ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

2021漫画紹介

漫画も好きなので何かしらの記事に残したいなと、年末に同じような形式で毎年投稿する感じです。本来は年内に投稿したかったのですがまあ年が明けてしまいましたw

新規作品と完結作品で各5作ずつ紹介する感じです。(アニメと比較すれば)それほど数多くあれこれと読んでるわけじゃ無いのですがそこんとこ宜しくです。といってもまあアニメの視聴量もカスと言えばそうなんですが

 

 

<新規作品>

第1巻発売か第1話掲載が2021年のものです。

まだ始まったばかりのものをお探しの人はご参考に。現在も連載中です。

 

ウィッチウォッチ(~3巻)

その魔法、想像の斜め上!

鬼の力を持つ少年・モリヒトは、魔女修行中の幼馴染・ニコの使い魔として同居することに―
ニコの魔法が引き起こす予測不能なトラブル、年ごろの男女の二人暮らし...前途多難で摩訶不思議な日々が始まる!!

 

SKET DANCEや彼方のアストラで有名な篠原健太先生の作品です。やっぱギャグが強いです。メインヒロインのニコがいろんな魔法を使えて、主人公に恋する乙女です。かわいい。シリアスも相変わらず織り交ぜられてるのでSKET DANCEのシリアス面が肌に合わなかった人は注意? 同居人がどんどん増えてってる現状はどうなんだかという感じですが。

ウィッチウォッチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 篠原健太 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

黒岩メダカに私の可愛いが通じない(~2巻)

オチないアイツに、最強モテ女が大奮闘!「アイツのことなんて、ぜんっぜん好きじゃないないのに!!」

容姿端麗! スタイル抜群! 川井モナは、息をするようにモテる女!! 
しかし、そんな彼女に見向きもしない転校生・黒岩メダカの登場で、
モナの学校生活は一変する! 「今までずっと、チヤホヤされて生きてきたのに!!」
あの手この手でメダカをオトそうと大奮闘! 時にはちょっぴりカゲキなことも!? 
モテ女子×禁欲男子のラブコメディ、大勃発――!!

 

引用したあらすじが分かりやすい説明だと思います。主人公(メダカ)をオトそうとするためにあれこれしてたら自分が恋に落ちちゃっていたというパターンのやつです。主人公はインポじゃなくて坊さんの息子です。メインヒロインのモナちゃんまじでかわいい。豚は是非。トーキョーバベルは原作者が別にいたんですね。

f:id:kuac123:20220108211320p:image

まじでかわいい。

黒岩メダカに私の可愛いが通じない(1) (週刊少年マガジンコミックス) | 久世蘭 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

プラタナスの実(~4巻)

テセウスの船』作者が描く小児科医の物語命を繋ぐ、音がする――奇跡のような、尊い音が――少子化モンスターペアレントコンビニ受診…社会的問題が山積みな一方で、「もしも」の大病が患者の中に潜むことを決して見逃せない日々。そんな「子供が好き」だけでは戦えない“心のコスパが悪い”医療現場に、やさしい笑顔で向き合う小児科医・鈴懸真心(ルビ:すずかけまこ)。これは“ゆりかごから大人になるまで”の子供たちと、その家族に寄り添う、暖かく誠実な、小児科医の物語――

 

医療漫画です。専門用語が少なくかなり読みやすいです。主人公が患者に寄り添える人間ですので心温まります。また患者を治療していくだけでなく、家族間の確執がいい味を出しています。ちなみに北広島市が舞台らしいです。

プラタナスの実(1) (ビッグコミックス) | 東元俊哉 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

女神のカフェテラス(~4巻)

東大現役合格の秀才・粕壁 隼。ケンカ別れしていた祖母の訃報を聞いて、3年ぶりに海辺の町の古びた実家「カフェテラス・ファミリア」に帰ると、そこには見知らぬ5人の女の子が!しかも彼女たちは「おばあちゃんの家族」を名乗り!? 運命の女×5との贅沢すぎる共同生活が始まるっ!『涼風』『君町』『風夏』の瀬尾公治が描く一つ屋根の下ハーレム♡どの娘に恋する?どの娘を愛でる?ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ開店!

 

君のいる町風夏、涼風で有名な瀬尾公治先生の作品です。創作ものとはいえ東大合格者を見ると劣等感に苛まれるのやめたいですね… 主人公に好感が持てます。モテるのが許せます。舞台がカフェで飲食なので君町のキャラがひょっこり出てきそう(?)

f:id:kuac123:20220108211208j:image

ちなみに僕はこの娘が1番好き。

女神のカフェテラス(1) (週刊少年マガジンコミックス) | 瀬尾公治 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

ひらやすみ(~2巻)

生田ヒロト、29歳、フリーター。定職なし、恋人なし、普通ならあるはずの?将来の不安も一切ない、お気楽な自由人です。そんな彼は、人柄のよさだけで、仲良くなった近所のおばあちゃん・和田はなえさんから、タダで一戸建ての平屋を譲り受けることに。そして、山形から上京してきた18歳の従姉妹・なつみちゃんと2人暮らしを始めました。しかし、彼の周りには生きづらい“悩み"を抱えた人々が集まってきて…

この作者は知らなかったんですが重版出来の宣伝で購入した次第です。フリーターに少し憧れてしまいます。社会人になりたくないよね… ゆったりこんな生活を送りたいなあと思いますが家賃を払わずに済むのはでかいだろうなと思います。

f:id:kuac123:20220108211919j:image

こう考えれるようになりたい。

 

ひらやすみ (1) (ビッグコミックス) | 真造 圭伍 |本 | 通販 | Amazon

 

<完結作品>

最終巻発売か最終話掲載が2021年のものです。

完結済みのを読みたい方はご参考に。メディア化したような人気作品は記載しない方針です。

Twitterのトレンドで知りましたが、あせとせっけんのドラマ化が発表されたようです(1/14)

 

八雲さんは餌付けがしたい(~11巻)

「おかわりください」って、言ってください。アパートにひとり暮らしする未亡人・八雲柊子(やくもしゅうこ)の趣味。それは隣り部屋に住む高校球児を、密かに“餌づけ”する事だった――。旦那を亡くし、大好きだった料理をする気力も失われていた日々。そんな色あせた日常の中で、ひょんな事から隣りに住むひとり暮らしの男子高校生・大和翔平(やまとしょうへい)に毎晩ご飯を振る舞う約束をしてしまった。「ご飯が4合じゃ足りない!?」「もっとご飯のおかずになるものを…!」凄まじい食欲を誇る男子高校生の胃袋を相手に、戸惑いながらも充実した毎日が幕を開ける――☆ ナイショの幸せ特盛りでお届けする、“餌づけ”ハートフルストーリー!

 

5年ほど連載されていた作品です。知っている人も多いかなと。ほっこり癒やされます。メガネ女子が好きな人は八雲さんが好きそう。ご飯を一緒に食べてくれる人がいるっていいよね。実家に帰るたびに思います。いつも一人で食べているので笑 

八雲さんは餌づけがしたい。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 里見U | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

珈琲をしづかに(~5巻)

"大人"への憧れを抱く高校3年生の波多野貴樹(はたのたかき)は、長らく閉店していたはずの古びた喫茶店で、静かにカウンターに佇む年上の女性に心奪われる。どこかはかなげな「しづ」と呼ばれる彼女が気になってその喫茶店・ユカリに通い始めた貴樹は、店を訪れるさまざまな客とのふれあいを通じて少しずつ“大人”というものを知っていく――。 少年と年上の女性が織りなすほろ苦いラブ×グロウアップストーリー!

 

年の少し離れた男女の恋模様です。高嶺の花のマスターのお姉さんに恋してしまった高校生の主人公がその喫茶店に通いながら恋しつつ成長していきます。恋愛とコーヒーは似ているらしいね。

f:id:kuac123:20220108211629p:image

絵柄で惹かれる人もいるのではないでしょうか。

珈琲をしづかに(1) (モーニングコミックス) | みやびあきの | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

あせとせっけん(~11巻)

女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品の石鹸開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまう。でも、においを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて…。

 

匂いフェチな主人公と体臭がコンプレックスなヒロインの恋模様で、引用にもある通り二人とも社会人です。名作だと思います! 匂いフェチと書くと変態な感じですが、まじめな男性です。自分を肯定してくれる存在に出会いたいものですね。結婚式に関して段取りが分かるのはある意味で参考書だと思います。

あせとせっけん(1) (モーニングコミックス) | 山田金鉄 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

世が夜なら!(~3巻)

マーナミア=ブルーガラルは伝説の吸血鬼。魔族の世界を征服目前にして、なぜか人間界に堕ちてしまった!!  そこは“夜も明るい街”トーキョー。地位に、お金に、そして服……全てを失い全裸の彼女は、裸一貫で深夜のコンビニバイトに勤しむも、絶体絶命の窮地に立たされる!? ──だけど余は絶対負けない! なぜなら“夜の王”だから……! !  残念カワイイ吸血王の逆境コメディ、ここに開幕! !

 

ギャグ漫画で下ネタが多いやつです。夜の王なので。かなりおもしろかったです。ジャヒーのアニメを見たとき、世が夜なら!じゃんってなりました。3巻で終わってしまった要因の1つに、単行本の表紙があまり購入意欲を湧かせないというのがあると思います。

f:id:kuac123:20220108211125p:image

こんなノリです。

世が夜なら!(1) (週刊少年マガジンコミックス) | むちまろ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

姫乃ちゃんに恋はまだ早い(~7巻)

相川姫乃、小学4年生。同級生の逢司くんに
恋心を抱いているものの、気持ちをうまく伝えられなくて――!?
ちょっとおませな、すれ違い系ラブコメディ開幕♪

姫乃ちゃんがかわいい。小学生は最高だぜ! 容姿がかわいいだけで無く、勘違いで暴走しがちだけど一途な性格が豚の呼吸を引き出します。ちなみにゆずチリさんは現在きみとピコピコという作品を連載しています。オタクに優しいギャルです。ちなみにショートカットで高校生です。

f:id:kuac123:20220108210323j:image

まじで萌えなんだわ。

姫乃ちゃんに恋はまだ早い1 (BUNCH COMICS) | ゆずチリ |本 | 通販 | Amazon

 

後書き

書き終わってから気づいたんですがアスペル・カノジョも2021年に終わったやつじゃん!と。アスペルガーな彼女です。障害者の生き様を感じられます。気になった人は調べてください(人任せ)。 もっと漫画を読まなきゃなあと改めて思いました。

次の更新では、卒論の提出を終えたら研究にどう向き合ったかどうサボったかなどを取り上げようかなと考えています。2月終盤か3月初旬の予定です。それと鍵を外したので今年からはもっと外界と接触できるようになれたらなと思います。まずは気持ちから、ね。 

さよなら~^^