ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

2022春アニメ感想

暑くなってきましたね、水分をしっかりとって健康に気をつけましょう。

少し遅れましたが、2022春アニメを軽く振り返ります。多忙だったので、斬った作品は普段より多いです。

 

 

共通ルール

S 大満足、感情がやばい

A 満足、見るのが楽しみ

B Aより劣るが満足

C 悪くは無い

D 特に言及することのない回が多い

E 微妙、つまらない回が多い

F 退屈、視聴がしんどい

 

・新番と終番のみ記載

・斬った作品は記載せず

・同ランク帯は左ほど高評価

・C以上で続編発表が嬉しい

・呼称は公式だったりオリジナルでテキトー

 

格付け

S であいもん

A アオアシ、連打、ダンスール、処刑少女、かぐや

B パリピ孔明古見、スパファ、虹、恋セカ、勇やめ、盾、本好き、リケ恋、キングダム

C シェンムーカッコウ、ラブオール、エスタブ、、ヒロたる、デアラ、八十亀、ビルディバ、ツバキ

D 舞妓、黎明期、モブセカ、まぞく、クエ、骸骨騎士、じゃんたま、かぎなど

E RPG、群ファン、薔薇王、其れスケ、村人A

F 3秒後野獣

 

各作品の振り返り

ネタバレへの配慮は無いです。

 

↓Sランク

であいもん

一果が萌え萌えすぎる!!!一果とデートしたい!!!パジャマ姿もかわいすぎ!!!ジト目されて〜!!!

原作を読んだのは実は2021年の秋ごろで、もっと早く読みたかったなという作品でしてね~

和の声がイメージに合ってて嬉しかったです。

さて物語の方ですが、特徴的なのは温かさですよね。和菓子を作るだけじゃなくて、家族や客についてそれぞれの背景から、物語が展開されるのが本当に好きです。

坂本真綾さんを起用してくださったのはまじで正解。

また、和菓子から様々な知識を得られる点も知識欲を駆り立てられます。和歌、魚、花など造詣を深めることができるのは楽しいです。

であいもん、ばらかもんもやしもん、どれも名作ですね。(アヤシモンは…)

f:id:kuac123:20220723220006j:image
f:id:kuac123:20220723220009j:image
f:id:kuac123:20220723220002j:image

f:id:kuac123:20220723220152j:image

 

↓Aランク

アオアシ

やっぱスポーツアニメはおもしろいですね。(サッカー部は嫌いです)

こちらも原作が大好きで、青森戦は最高だし新章もおもろいんで是非。

さてアニメですが、葦人の幼さを感じる演技で良かったですね。あと、阿久津の悪い先輩っぽさが強調されていたなと。漫画を読み進めればわかりますが、納得のいく理由があります。アニメだけ見てると、この先輩要らんだろってなりそうではある。

あと、兄貴かっこいいですよね。僕もこんな兄貴になりたかったなあ。(弟の方が有能) 就活が落ち着いたら、ブラザーフットも読みます。

あと、遊馬の声がイメージに合ってて好き。花ちゃんがかわいいんだぞ!!!

 

サマータイムレンダ

物語がしっかりしてれば、タイムリープでリスタートは強いですね。

ただの死に戻りじゃなくてスタート地点がズレるなど条件が異なるのも、魅力です。

ただ、”なぜ”影が存在して、"なぜ"島を支配(?)しようとしてるのか、そういった部分を深堀りしてもらえると嬉しいですね。後半クールも期待。

アオアシもそうですが、2022春は俯瞰がトレンドですか?

澪ちゃんがかわいいね、やっぱ俺は負けヒロインのことが…

舞台となってる日都ヶ島のモデルは和歌山の友ヶ島らしく、実家から一時間半くらいで行けるようなので気になってます。

 

ダンス・ダンス・ダンスール

バレエって題材をこんなにおもしろくできるんだ!って印象で、今期のダークホースでした。

やっぱサッカー部は嫌いだなと再認識させられました。

目のデザインが特徴的でしたが、案外すぐに慣れました。デザインで作品を敬遠するのは愚策だと思うので、皆さんも気をつけようね。(自戒)

主人公がバレエを大好きで、目をキラキラさせて一途に突き進むのが印象的な作品でした。同時に才能の暴力を痛感させられます。特に好きなセリフは3話の「男らしいってのは、かっこよさってのは、自分を貫けることだ!」ですね。

洋舞祭りの「白鳥の湖」は圧巻で、光の演出の重要性を感じました。流鶯が演じたロットバルトがとてもかっこよかったです。

あと、都がかわいかったですね。俺もキスして~!!!

f:id:kuac123:20220723220129j:image

 

処刑少女の生きる道(バージンロード)

百合が素晴らしくて~!!アホ面メノウすこwwww

アカリの乳がえろすぎる!!!!

MIiiのopが最高ですわ!!!!!何言ってるかわからんけど

1話で男がすぐ殺されたのおもろすぎる。「アニメに男は不要です」じゃんwww

迷い人は日本人という設定は、街づくりや魔導を構想するうえで読者や視聴者に違和感を与えないので上手いなと思いました。

メノウの戦闘がエレガント(ナイフや魔導の使い方)でかっこよかった。

結局、純粋概念について理解しきれなかったのは残念です。

f:id:kuac123:20220723220447j:image
f:id:kuac123:20220723220451j:image

f:id:kuac123:20220723220557j:image

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

文化祭をアニメで見れて最高っすわ。やっぱウルトラロマンティックすぎる。

原作ではシリアス続きだったので、ギャグをたくさん見れて満足でした。藤原書記の特訓や煽りは外れ無しですよね。

 

↓Bランク

パリピ孔明

いいね10万人企画の序盤まで原作を読んでた覚えあります。

孔明の術が強いですね、三国志が好きならもっと楽しめたんだろうなという後悔はあります。教養として身につけるべきな気がしてきた。

英子が萌えなんだわ、セックスしてー

アザリエの服装がえろすぎる!!! アザレアを咲かせて♪のアザレア(花)と同じなんですね。

KABE太人が今後どのように活躍できるのか少し謎ではある。

 

古見さんはコミュ症

1期より断然よかった。1期はこのコミュ障がクラスから持ち上げられてるし、女は生きるのが楽でいいねえって感じで否定的でした。しかし、2期では只野との恋愛面を多く見ることができて最高でしたよ!!!!

やっぱさ~!、俺が学生時代に体験できなかったことを画面を通して疑似体験したいんですよ!! 修学旅行、バレンタイン、まじでごちそうさまでした。

あと、イトミクのopも良かったです。ありがとうございました。

僕も友達ほしいですね…

 

SPY×FAMILY

テンポ悪いせいか、コミカルな感じが薄くなった気がする。引き延ばして大衆に媚びるな~!!!

それでも作品自体はやっぱりおもしろいのですが。

ダミアンの恋模様が強調されてる印象を抱きました。

早見沙織さんがヨルさんに合ってて、萌えをひたすら絶叫してた。お嫁にしたすぎるだろ…

アニメ化で発行部数が更にえげつなくなってそうですね。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ランジュかわいかった、というかやっぱキャラ多いっす…

アイドルに対する価値観について同好会と軋轢を生じたのはランジュの人柄を感じさせて良かったです。

1期はソロの集合による同好会でしたが、2期ではユニットでの活動をたくさん見ることができて楽しかったです。

f:id:kuac123:20220723220538j:image

f:id:kuac123:20220723221830j:image

 

恋は世界征服のあとで

放送前はクソアニメだと思ってたが、とても良かったです!!!

やっぱ恋愛ものが好きなんだわ。デス美さんまじで萌えすぎ!!!

不動は脳筋だし、デス美さんはピュアだし素晴らしいわ。

ピンクジェラートちゃんがデス美さんと過去に助けられてて、二人の恋を応援するの良いですよねえ。

f:id:kuac123:20220723221521j:image
f:id:kuac123:20220723221518j:image

f:id:kuac123:20220723221909j:image

 

勇者、辞めます

リリが萌え萌えだった。やっぱり俺、大和田仁美さんのことが…

勇者と魔王が協力する構造は、まおゆうですよね。

魔王軍を内側から改革して、効率を上げる様はおもしろかったです。

というか、採用面接してるし就活アニメなんだよな。強みを自己PRして、志望動機をプレゼンしてるとこで絶叫しかけたわ。

エドヴァルトがイスカンダルにしか見えなくてワロタ

人造勇者ゆえの悩みを持ち、生きたい想いとは裏腹に、死を望ませたのは辛いものですよね。「重要なのは自分を後悔させないこと」で、僕もその通りだと思います。生きて生きて生き尽くしたい…

f:id:kuac123:20220723220718j:image
f:id:kuac123:20220723220713j:image

 

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

これまでの振り返りもなく、ぬるっと始まった。再放送やってたっけ。

wikiを見たところ、3期を終えて物語全5章のうち2章を終えたっぽいね。

魔力の暴走シーンで毎回笑ってしまうけど、本づくりという一貫した軸に沿ったストーリーが展開されてるからおもしろいよね。インクの工程に入って、化学メーカーの研究開発感があった。分析機器が無いから、職人の経験による勘が重要で~!

この世界の子供はしっかり自立しててえらいけど、親元を離れるのが早いよね… 

 

盾の勇者の成り上がり Season2

零亀へのストーリーの繋ぎが不可解でしたが、やっぱこの作品が好きですね。1期のような理不尽からの成り上がりを見たかったのはありますが。

絆ちゃんかわいかったね。久々にロリタリアを見れたのはナイスです。

フォロワッサンも言及していましたが、「俺は役目のためでも正義のためでもない
俺自身の意志で俺自身のためにお前を倒す」という尚文の言葉は好きです。

暴走時の尚文のリーシアを尻軽呼ばわりは看過できませんでしたが、どうやらアニオリのようですね。うーん。

とは言え、3期も期待です。

f:id:kuac123:20220723220753j:image
f:id:kuac123:20220723220803j:image
f:id:kuac123:20220723220757j:image

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ

タイトルを極座標表示で書くのキモくて好き。

メインは奏ちゃんの話でしたね、というか奏が苗字だと知らなかったし、言葉(ことのは)ってスクイズじゃんw

僕自身も雪村に同意で、普通という相対的な物差しを基準に生きるのはバカでしょと考えています。とは言え、僕自身も院進して技術系総合職に就職するというあるあるのルートに縛られた就活をしてる時点でオマイウですが。

脱線しましたが、式城くん怖かったですね。あのレイプ未遂は普通にトラウマを植え付けるでしょ。

あと、虎輔と棘田先輩の関係も進んでニヤニヤしてました。これになりたい。

てか、M1の二人はD進ですか?? 将来のキャリアプランは?その研究はどんな業界やシステムに役立つの?新規性は?

 

キングダム 第4シリーズ

安定しておもろい。

成蟜が逞しくなり、尊敬できる貴族になりましたね。嫁の瑠衣もかわいいし羨ましい。

王になるはずやった成蟜に嫁いだけど、ずっと成蟜から離れなかったというのも好感で、成蟜の最期は感動的だった。

王賁vs紫伯の槍使い同士の戦いも楽しかったですね、命を削るような死闘はワクワクします。

 

↓Cランク

Shenmue the Animation

戦いがかっこよかったのと伊東歌詞太郎のopがかっこよかった。「そこのあんた本当に生きているの死んでないかい♪」

原作のゲームは未プレイなのでよく知りませんが、最終話に出てきた女の子が真ヒロインっぽい感じですかね。ゲームっぽい物語の進行で、街で話を聞きつつ、目的を遂行していくので動きが分かりやすかったです。燕旋降脚が特にかっこよかったです。

莎木(シェンムー)が最後に回収されたの好き、木そのものは非実在っぽい?

主人公が誠実な作品はやっぱり好きです、こういう性格だと、協力したくなるよね。

武徳を得て、強くなっていくのがとてもワクワクしましたね。

続きを見たいです。

 

カッコウの許嫁

ヒロイン三人の声が悉くイメージと違ってびっくりしました。

人気声優を使いたいのは分かるけど、皆さんはイメージ通りだったんですかね…

やっぱ乳がえろすぎだろ!!!おちんちんが壊れちゃうよ!!!(ショタ)

これは原作への文句ですが凪の想いがどっちつかずでイライラするので、アニメではそういったフラストレーションを溜めないような締めをお願いします。

f:id:kuac123:20220723220903j:image

 

ラブオールプレー

バドミントンですね。2クール編成なの驚いた。

作画枚数が少なそうで、動きに乏しいのはスポーツものとして本当に残念でしたね。ただ、話自体は楽しく、学びを通して主人公が成長していてワクワクしました。

Cv梶のメガネが今後どのように成長するかが気になりますね。

姉ちゃんがかわいい、遊佐先輩がこの姉ちゃんにゾッコンなの好きw

 

エスタブライフ ~グレイトエスケープ~

逃がし屋の話。いろんなクラスタを楽しむことができた。

エクア先輩がかわいいし、マルテウスやフェレスとの絡みも良かったです。

11話のマルテウスがエクア先輩を叱るシーンが印象的ですね、好きだからこそ強く言うの最高ですよ。

サブタイが毎話「逃げられない」で締められてるのいいよね。

ワイも人生から逃げたいし、とんずらダンスするか~!!!!(助けて)

あと、edが好きだった。

 

トモダチゲーム

まあ、1クールじゃこんだけしか進まないよね。原作でも20巻以上も進んで未だに全貌が明らかになっていないし、考察しがいのある作品だと思います。

アニメについて言及すると、天智の髪型が少し変なのと「ともだちげぇむ」というアイキャッチが謎に多かった印象ですね。

特によかったのは、マリアですね。上田麗奈さん最高だわ!! 声がついてマリアの魅力がすごく出ていました。マリアとセックスしたすぎだろ!!

どのゲームにしろ友一の卑劣さや観察眼の強さが如実に顕われてて楽しい。

f:id:kuac123:20220723223008j:image

 

ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜

とりあえず言いたい、部活に真剣じゃないだろw

あと、常々思ってるんですが、子供を経済面で困らせるくらいならガキをぽんぽこ産むんじゃねえよ。

恋愛ものは好きなので、突っ込みどころは存在しつつも楽しみました。ヒロインが全体的にもう少しかわいければ視聴者を獲得しやすかったと思います。ピンク髪の先輩はかわいい。声優にリソースを割き過ぎた印象ですね。

女は陰湿だなあと再認識させられたね、仲直りして何よりだけど。

opがとても好きで、キュンキュンさせられました。全力な君がかわいい。

ジュリエッタ op - Bing video

 

デート・ア・ライブ Ⅳ

終盤の狂三の部分はあまり理解できずに見てしまいました…

キャラデザがまた変わりましたがかわいかったです。

ヒロインがまた増えたけど、5、4、7のスリートップは揺るがないですね。

五河琴里と結婚したいなあ。

f:id:kuac123:20220723220957j:image
f:id:kuac123:20220723221000j:image
f:id:kuac123:20220723220954j:image

 

八十亀ちゃんかんさつにっき

日本まん真ん中センター、どまつり、麦芽ゼリーなど地元トークをいろいろ楽しめるのが作品の魅力ですよね。

僕は関西人なので、そのあたりの話も焦点をもう少し当ててほしい。

冒頭の「おことわり」のナレーションが無くなってて残念、地味に好きな部分だったので。

 

ビルディバイド

胸無しひよりじゃなくなってたのは残念、精神的に逞しくなってかっこいい。

ひよりと菊花の関係性で無限に雄叫びあげちゃったあああああああ。呼称を変えるの本当に好きなんだよね(私には長らくそのような間柄の人間がいない)

咲良にまた会うことができたのは良かった。

結局、浦原喜助みたいな見た目のキャラの名前を覚えてない…

あと、イシュタルテがえちえちすぎる。

f:id:kuac123:20220723221227j:image
f:id:kuac123:20220723221236j:image
f:id:kuac123:20220723221233j:image

 

くノ一ツバキの胸の内

高木さんの作者の持ち味って、高木さんもそれ歩も相対する男女の恋愛だからこそ活かされるでしょという感じで、勿体ないと感じました。

見たことない存在への好奇心は理解できますが、そのような未知の存在である男という文字列を聞くだけでもじもじするのは少し不可解です。とは言え、女の子たちの日常はやっぱり見ていて楽しいし、百合も感じました。

ニスモモとセックスしたすぎだろ!!!腋腋腋!!!

f:id:kuac123:20220723221316j:image
f:id:kuac123:20220723221309j:image
f:id:kuac123:20220723221313j:image

 

↓Dランク

舞妓さんちのまかないさん

突然の最終話で驚いた。

舞妓の生活感だけじゃなく、食に対する造詣が深まっておもしろかった。

部隊が京都ということで、地名や景色など見覚えのある部分も多いのは楽しかった。

すーちゃんかわいいなあ。

 

魔法使い黎明期

ゼロはムチムチすぎるし、ホルトの乳はデカすぎるし、ロス先生はロリで最高!!!

ゼロ書をしっかりとは覚えてなかったんですが、視聴する上で困ったことはあまり無かったですね。登場人物は多少重なっていましたが、一三番や獣堕ちなど抑えとけば十分かなと(?)

杖の名前ってルーデウスじゃなくてルーデンスなんですね。語源は同じかもしれないな。ludus(遊び)ってラテン語らしい。ルーデウスの綴りはRudeusなので関係なさそうですね、失礼しました。

ホモ・ルーデンスとは - コトバンク (kotobank.jp)

f:id:kuac123:20220723221351j:image
f:id:kuac123:20220723221348j:image

 

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

”モブだから”ってのに拘ってたけど、モブの定義を教えてくれよ。

もう一人の転生者であるマリエとの駆け引きというか、転生者同士だからこその会話や駆け引き、それらに起因する物語をもっと見たかったですね。

地位の上昇に纏わるエピソードは八男を思い出させました。(こいつは三男)

 

まちカドまぞく 2丁目

1期のときからそうでしたが、あまりこの作品と波長が合わない。

桃とシャミ子の関係性は好きなんですけどねえ。みかんもかわいいし。

言語化できないのが歯がゆいです。

f:id:kuac123:20220723221404j:image

 

CUE!

やっぱ人数が多すぎなんだよな。

冒険サバイバーズとかいうクソアニメが流行ってるのヌンプルに意味分からん。劇中作品がおもしろくなさそうなのはやっぱり良くないですね。

声優のラジオって僕自身は全然聞きませんが、TLではよく耳にするので重要なプラットフォームなんだなと痛感させられました。

edの「ゆめだより」は好きでした。

%を発音するときはこの作品を思い出しそうですね。

f:id:kuac123:20220723222247j:image
f:id:kuac123:20220723222244j:image

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

アリアンの乳がえろすぎる!!!!

アンチカースで一部であれ一瞬だけ人間に戻ったのは驚いた、治すことができるというのは目的意識を持って物語が進むので良い。

次元歩法が便利すぎる。

レイプへの拘りは良いですね!(ニチャア

この作品の魅力はedの「僕らが愚かだなんて誰が言った」だわ。DIALOGUE+が本当に強い。

 

じゃんたまPONG

まれいたそ~

麻雀は全然知りませんが、コミカルで楽しめました。

おしり枠はやっぱほしいよね。

 

かぎなど

AB!が参戦しましたね。

Keyファンの同人って感じで雑に楽しんでました。

ほしのゆめみが最後にまた出てきてよかったです。

 

↓Eランク

RPG不動産

シリアスがつまらん!!!

どうせ死なんやろと視聴者が思っている時点で寒くなるからね。いや、死んでましたね。俺の負けや。

あの乳で不動産は無理だろwwwww

慣れたけど、目の間隔なんやねん

あと、リゼの亜種やめろ

住居がモチーフの作品でおもろいやつは現れるのだろうか(ex. ドラ家、ビルキン)

 

群青のファンファーレ

エビフライ・バタフライ難民の救済

主人公の競馬への想いを原体験で表現してほしかったね、なぜ競馬?志望動機は?なぜアイドルしてたの?

ぬるっと時が流れて卒業してるし、レースに出てたしよくわからん。あと、馬のCGが酷い。

競馬学校という着眼点はおもしろいなと。

 

薔薇王の葬列

2クール見終わったが結局伸びなかった印象。

見どころはやはりバッキンガムとリチャードの愛ですね、キングメーカーとして動いた結果、死別になったのは皮肉でしょうか。悲しかったです。

名前が分かりにくいのまじでよくない。

 

其れ、即ちスケッチ。

見終わってないです(え?)

芸人のネタを再演してる感じらしいです?

ネタ自体はときどき笑ってます。

最後まで見てないからあれですけど、無人島を脱出する気ないでしょw

無人島って設定を付加する必要性が分からないし、どうやって生活しとるねんって疑問が湧きますわ。

 

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

シンプルにつまらん。

あと、主人公の声優が耳に合わなかった。(南雲ハジメと同じと思えなかった)

イリーナはかわいい、成長してほしくなかった。

古代?にリープしてからまじで理解できてない。

転生ものの醍醐味って無双にあると思うのに、そこの魅力が感じられなかった。

というか、転生の動機が弱いし物語に特に関係なさそうで、なんで転生したん?って印象を抱いた。

f:id:kuac123:20220723221709j:image

 

↓Fランク

3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした~

僧侶枠

アタリを引いたら僧侶枠も強いんですがねえ…

大学生ってこんな感じなん?

 

編集後記

 春期は授業と就活がまじで忙しくて結構切ってしまいました。まあ、勘弁してくださいな。今更の反省ですが、感想を一度に書くのは負荷が強いので、1話ずつや時間あるときに下書きで更新していくべきだなと。(メモの魔力) というか、日が経つと忘れるし浅い感想が更に浅くなるの最悪のスパイラルだろ。毎話ツイートしろって話ですが、めんどいし長文ツイートしたくないので… 今後は反省を踏まえて投稿します。

 

 就活ですが、夏インターンの応募も少し落ち着いてきました。インターンの応募を通じて選考フローに慣れました。書類選考はマシですが、面接の結果は芳しくないですね。とは言え、Core30の御社で勝ち進んで研究開発に参加することが決定しました。とても嬉しいし、内定に繋げたいです。他にも参加企業はありますが、夏の目立った成果はこれだけですね… 就活の過程や結果については内定後に記事にする予定です。

 

 英語学習について、英検1級の勉強を再開して秋に受験します。(確定) 春は単語帳とリスニング練習がメインになったので、読解やライティングを進めていきたいなと。TOEICも10月と12月の回を受験しようかなと。(未確定) 秋の忙しさが読めないのですが、せっかくならTOEICも更に磨いて本選考を迎えたいなと。

 

 忙しいし、次の投稿は夏アニメの感想を予定してます。それとは関係なく、今後の投稿記事として「これを聞きたいです!」とかあったらコメントやDMをください。では、また。

 

Twitter : ヲリベ (@w0live) / Twitter

 

追記:2023_0930