2022夏アニメを軽く振り返ります。
英検1級を受験した方々はお疲れさまでした。公表された解答速報によると、Rが6割弱でLが7割弱のようです。W次第では合格できる気もするようなしないような…笑
いせおじは来期アニメで言及します
- 格付け
- 各作品の振り返り
- Extreme Hearts
- リコリス・リコイル
- アオアシ
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章「迷宮篇」
- サマータイムレンダ
- 継母の連れ子が元カノだった
- ラブオールプレー
- メイドインアビス 烈日の黄金郷
- ちみも
- 彼女、お借りします(2期)
- ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
- 兄に付ける薬はない!5
- ドラゴンクエスト ダイの大冒険
- 金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜
- キングダム 第4シリーズ
- オーバーロードIV
- ラブライブ!スーパースター‼(2期)
- ワッチャプリマジ!
- 神クズ☆アイドル
- それでも歩は寄せてくる
- 邪神ちゃんドロップキックX
- シャインポスト
- Engage Kiss
- 組長娘と世話係
- シャドーハウス 2nd Season
- よふかしのうた
- 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
- シュート! Goal to the Future
- カッコウの許嫁
- プリマドール
- 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
- RWBY 氷雪帝国
- はたらく魔王さま!!
- 異世界薬局
- 惑星のさみだれ
- ハナビちゃんは遅れがち
- ブッチギレ!
- 5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~
- 異世界迷宮でハーレムを
- カードファイト!! ヴァンガード will+Dress
- 黒の召喚士
- ランクの説明
- 編集後記
格付け
S エクハ
A リコリコ、アオアシ、ダンまち、連打、連れカノ、ラブオール
B アビス、ちみも、かのかり、よう実、兄付け、ダイ大、金装、キングダム、オバロ
C スパスタ、プリマジ、神クズ、それ歩、邪神ちゃん、シャイポ、嚥下、組長娘、シャドハ、よふかし
D ルミパン、シュート、カッコウ、プリマドール、転生賢者、RWBY、はたまお、異世界薬局、さみだれ
E ハナビ、ブチギレ、5億年、異世界迷宮
F ヴァンガ、黒の召喚士
各作品の振り返り
ネタバレへの配慮は無いです。
↓Sランク
Extreme Hearts
完全にダークホースでした。初めの数話の印象としては、なんだこの超次元スポーツは笑という具合でしたが、加速度的に楽しくなりました。熱い青春アニメなんですよ!!
さーちゃんが萌え萌えすぎで最高!!中学生が大好きです。そして、さーちゃんが陽和を大好きなのも最高で豚の私は非常に興奮しておりました。
あとは、岡崎美保さんってやっぱ歌良いですよね。
これは私の後悔ですが、ブログを初期からチェックするべきだったなと。彼女たちの姿をブログという媒体で観測できますし、優勝を応援したいという気持ちを増幅させることができただろうにと。
物語を通じて仲間を集めていき、試合に勝ち進むというストーリーが素晴らしいし、スポーツアニメが大好きな私は特に最後のバスケは大感動でした。28点差という絶望的な状況で、陽和が敵のシュートを防いでそれを皮切りに反撃がスタートするのよね。陽和のケガで一時退場でどうなることやらだったけど。何度リバァン!!と叫んだことか。手も足も出なかったmaybeeに逆転勝利したの激アツすぎる。
最終話のライブシーンで陽和所長が感情を露わにするのがたまらなくて!!!所長として毅然として引っ張り、競技についても努力を重ねてきたからこそ溢れ出たものが本当に最高で…!!! 俺も大好きー--!!!って叫びますよね。
エクストリームギアがサポートの枠を逸脱しておらず、子供から大人まで様々な層に人気のホビー競技であることを裏付けていましたね。
あの河川敷をいずれ訪れたいものですね。
あと、S×S×Sで補完するのもおすすめです。芸能事務所として親同士が対面した話やハイパースポーツの位置づけなど、本編で語られてないことをたくさん聞ける。ノベルゲームのような画面で、アニメが流れるのも特徴的ですね。
↓Aランク
リコリス・リコイル
優勝。百合が好きな人はおすすめだし、アクションも上手いし、物語がおもしろい。女性同士の感情が本当に好きです。それと心臓アニメです。鞄で弾を受けるやつやりたいですよね。終盤の展開のガバさや設定の未回収は否めませんが、萌え作品ならこんなもんでしょう!
アランチルドレンである千束と真島さんという対立構造は分かりやすく、最終決戦は見ごたえがありました。ハワイの蛇足感は否めませんが、アロハ衣装の千束が萌え萌えだったので良し! アランチルドレンは五感に優れているんですかね。続編等で他のアランチルドレンが出てきたら面白そうですね。
真島さんがバランスに拘るのまじで笑ってまう。平衡感覚を司る三半規管が耳にあるからバランス重視なんですかね。聴力に長けていることと三半規管の強さ(?)の相関関係は存じ上げておりませんが。
結局のところ、ヨシさんの本懐は自身を殺させることで千束を最強の殺し屋へと進化させるということですよね。不殺を信条とする千束に対してこの願いを抱いているのが作品の旨みでしたね。ヨシさんとミカがホモセしてそうな関係なの好き。
walnutをすぐに思い出せなかった英弱なの、本当に恥ずかしいです…
4話のデートが最高すぎたね。たきなを待つ千束が恋人すぎるし、「さかなー」が萌えすぎやし、たきなのトランクスを履いててさァ!!!
5話は機械仕掛けのおっさんが登場シーンから怪しかったが、見晴らしの良い広場に勝手に動いた時点で確信できた。射撃に絶好すぎるでしょ… 千束の人工心臓カミングアウトで「心臓アニメじゃん!!」になった。たきなの無自覚な距離感が好きすぎる。
6話…アバンの同棲スタートで絶叫止まらんかったね。この千束が好きすぎる。
じゃんけんでやっと勝てて小躍りするたきなも素晴らしかったね。
12話の「心臓が逃げる!!」 は名言ですね。
アオアシ
アオアシの真骨頂はコンバートしてからですよ!!コンバートによって、点取りから遠のいても愚直に努力を続ける姿が素晴らしいんですよね。Aチームへの昇格、本当にうれしいですよね。
それと花ちゃんかわいい。
それにしても、金田の執念が怖すぎでしょ。結局、人が成長する要因って悔しさですからね。
武蔵野の監督も葦人の才能を見抜いていているのさすがよね。
富樫が黒田、竹島の実力を認めていて、そのまた逆も成り立っているのが最高。黒田が怪我を恐れずボールをクリアしたのは、ポイントですよね。黒田、熱い男です。
そして、23話の福田のおっちゃんとの会話ですね。「フィニッシャーの位置に自分を持ってこようとするのはやめろ。お前の才能はその使い方じゃない、点を取るなとは一言も言ってない。」に集約されています。この言い回しもコーチングしてて好きですが。「よどみ」が葦人のプレイを引き出すキーファクターですからね。そしてダイアゴナルランですね!!!
あと、サッカーというスポーツを理論的に解剖して、視聴者を熱くさせる作品はアオアシしかないですからね。それが伝わったのなら嬉しい限りです(誰目線?)
気に入った人は速く原作を読んでほしくて、トルポネや北野との勝負、司馬さんのプレーなど、まじで熱いです。戦術もいろいろ出てきますが、5レーン戦術がハマった時の強さですよね!! あとは阿久津の葦人への態度の理由も納得がいくと思うんで、是非。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章「迷宮篇」
ベルくんかっこよすぎ、ファイアボルトの威力すごいわ。初期からの魔法ゆえに感慨深い。深夜アニメにハマった要因の1つがダンまち1期で、やっぱり楽しすぎた。
3話でイグアスとの戦闘を経ての5話ですよね!!覚醒ベルの戦闘がかっこよすぎて興奮止まらんかった。アステリオス(あの人)がヒロインすぎるwww
「イグアスより遅い」「あの人との戦闘はこんなもんじゃなかった」
パーティが窮地に陥ってたのを到着後一気に片付けたの流石すぎる。
マリィかわいいなあ、お乳揉みたい!!!
ベルくんの腕が取れて、首をガッツリやられたときはどうなるもんかと思いましたが一安心ですね。とは言え強すぎる。冬が待ち遠しいです。
ヘスティア様の登場は少なかったですが、edでキスさせてもらえるの最高でした。ありがとう。edの度に顔を近づけてキスし返しました。
サマータイムレンダ
時系列が複雑だったけど、ループを繰り返して策をめぐらせてシデを攻略したね。ヒルコ様やシデの正体、菱形家と影の関係などが判明してサスペンスという感じでしたね。
タイムリープの度にスタート地点が後ろにズレるため、結果を覆し得ないリミットが存在していたのは良い設定だと思います。更に、2クール目は手の跡をつけられるという絶望もありましたからね。
澪の告白が萌え萌えすぎたしお嫁にしたい。負けヒロインを幸せにするのは俺や!!!!!
シデとタイマン張れるひづるの戦闘能力まじですごい。
25話は決着後ということで、過去のヒルコ様がハイネのオリジナルと接触しなかった場合の未来で素晴らしいかったね。これまでの激闘があったからこそ込み上げてくるものがあるし、竜之介さんが生きてるの泣ける。そして最後の花火のシーンはタイムリープ×恋愛って締めで良かった。
まあワイの嫁は澪ですけどね。
継母の連れ子が元カノだった
学園ラブコメ最高!!!異世界はまじでお腹いっぱいなので学園ラブコメをもっと見たいです。日高里菜さん本当にありがとう!!!水斗と結女がそれぞれに惚れ込んでるの萌え萌えすぎる。
彼女から元カノという立場を経て互いへの理解が深まっていくのは素晴らしく、闇雲なパズルが連なっていくようでしたね。家族という関係性があってこその帰結なんですよね!!!
「大丈夫、だって私は私たちは新しく紡ぎあげることができるから」ってセリフとても好き。
水斗が舞姫で人の弱さを知ったり、羅生門で人のエゴを知るシーンは笑ったけど、僕も同様に漫画やアニメでそういった感性を培ったきたので何とも言えない気分になりました。はい。
いさなを振る水斗のセリフ、優しい言い回しだし普通に使えますね(機会は無い)
小説調で「今となっては若気の至りとしか言いようがないが、僕(私)には中学2年から中学3年にかけていわゆる彼女(彼氏)というものが存在したことがある」って語られるの、ラノベ原作であることを感じて私は好きです。
たんもし、このすば、はがない、ダンタリアン、冴えカノなど色んなラノベを観測できたのも楽しかったです。陰キャすぎて好きw
京都が舞台なので見覚えのある景色がいっぱい映ってる。高校の外観は堀川だけど、私立で名前は洛南というね、作者は学歴厨か? あと、やっぱり水斗は京大志望らしいね(小説の一部をTwitterで確認した)。文学部志望かね。
両親が再婚で家族になるの、スローループを思い出すよね。
ラブオールプレー
作画コストがしょぼいけど、話はとてもおもしろかった。数話ごとに課題を発見して乗り越えてく構成で、インハイ決勝まで描かれてますね。勇往邁進の精神で進みたい。ジャニーズはあまり知りませんが、やっぱ歌唱力も強いのかopは2つとも好きだったね。
マネージャー加入ということでかわいいので、目の保養だった。姉ちゃんもかわいいけど美人という感じなので。
「風」がこの作品のテーマで、空回りしてるときにサブタイで「凪」を使ったのは妙案ですね。その他にも、薫風や旋風などいろいろありましたね。
てか水嶋>松田の力関係で固定になったなあと思ってたら、いつの間にか水嶋が無双してた。
海老原監督の喋り方で毎回笑ってまう、核心を付いてるのもミソよね。
飛行機怖がる松田と榊、ギャップ萌えだった。
21話めちゃくちゃいいね、岬を超えた水嶋すばらしいわ、横浜湊で成長し続けて涙。
最終話、水嶋が遊佐さんの弱点を狙ったの素晴らしい成長でこれ☝️😭 水嶋が負けて成長するって結末はとても好き。怪我やスランプを乗り越えた話をいつか見たい。
↓Bランク
メイドインアビス 烈日の黄金郷
映画の続きということで第6層からですね。
白笛が遺物の力を引き出すんですね、バフを受けた覚醒レグかっこよかった。
アビスという作品で私が好きな点は特に冒険や環境の理不尽に抗う点にあるので少し物足りなく感じた節はありますね。
とは言え、ワズキャンのお子様ランチはまじで衝撃的だし、イルミューイから生まれる子供もそうだけど本当にこの作品の世界観は筆舌に尽くしがたい。だからこそのファプタという存在が旨味を増幅させるわけですが。
人間は愚かそすねえ。ということで最後にマアアさん。
ちみも
期待していなかっただけにかなり楽しかった。アニメを広範囲でカバーする点の良いところは、こういった作品を逃さない点ですよね。ハートフルコメディというわけで、暖かいオチが多かった。
実は次女(声が好き)が好きなんだけど、解釈一致してますか? 違和感はあったけど、7話Aパートのインスタ回で三女から乗り換えに成功した。
長女がキレてるシーンや地獄さんが上司や監査ちみもにビビってるシーン好きです。神像が好きな地獄さんすこw
地獄計画ということで作品の終着点に不安がありましたが、見事でしたね。私もそうですが、先の見えない未来に不安なんですよね。「歴史に残るだけが地獄じゃない、生きづらい世の中にそれぞれ地獄を抱えて生きている」ということでニュー地獄が定義されたのは上手い。また、これまでのエピソードがあってこその説得力ですよね。
彼女、お借りします(2期)
水原千鶴の顔と乳と身体が無限に素晴らしい。セックスさせてください!!!
話も登場人物もまあキチガイだし下痢で、特にババアと瑠夏とマミが理解不能。更に言えば、和也がモテる理由がわからん!!(歴=年齢の叫び)
制服デート素晴らしかったな、俺の彼女じゃないかと錯覚したわ。観覧車の「好き」ってとこたまらん!!!
あと、opのダンスが萌え萌えすぎて直視できない(純情)
飲み会のシーンがシンプルにキツかった、アルハラやめろ。大学生のノリってこんな感じなん? だから私文はサルなんだよ。僕の知ってるコール、神戸外語のあれ(おっぱいまんこまんこちんこ♪)だけです。
最期のクラファンで無限に爆笑したわ、なにこのアニメ。ラブコメ作品、なぜか映画を作りたがるね。
目の書き方がセレプロじゃんと思ったらキャラデザ同じだった。
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
opがかっこよすぎる、ZAQさん今期もありがとうございます。机上の空論を夢と呼ぶんだよな。
軽井沢のヒロインムーブが素晴らしかったねえ。DVに引っかからないでほしいけど。
テスト問題について、櫛田を出し抜いた堀北は見事でしたねえ。作戦がうまい。というか、物理的に学級崩壊させた櫛田おもろすぎる。
握力の平均を知らんの綾小路に笑うし、強さを操作できるのヌンプルに射精する。体育祭で走る姿は笑ってしまった。龍園をボコボコにするのかっこよすぎるし、早くこれになりたいわ。
「素朴な疑問なんだが…今の俺は窮地なのか?」←最高”!!!
さて、僕は坂柳有栖に葬られてきま~す。
兄に付ける薬はない!5
安定の面白さ、ギャグが強いんだよなあ
材料を皆に持ってきてもらうの作戦としては上手いよな
ゴキブリが無理だったり料理を頑張ったりするシーミョ、萌えすぎ。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
過去の名作を放送していたたきありがとうございます。原作を数巻読んだことはあったが、それきりで回収したいと思っていた作品でした。
どのキャラも魅力的だし、魔法もいろいろあって、飽きることのない展開でした。また、ヒュンケルやクロコダイン、ヒムといった敵から味方として活躍した登場人物も多くいて、頼もしかったですね。マァムの身体はエロかったし。
ダイの強さの秘密はやはり血統で、ジャンプを感じた。
物語を語るうえでやはりハドラーへの言及を欠かすことはできず、初めの印象は最悪でした。しかし、バトルを経て印象も姿も変わり、最期の別れは泣かされましたね。
あと、当初はポップが本当に頼りなくて大丈夫なのか???と心配でしたが、逞しく成長して頼りがいのある男になりましたね。まじでかっこいい。メドローア強すぎでしょ。死んだ説が浮上したときは本当に焦ったけど回避できててよかった。ダイと二人でハドラーの天地魔闘の構えを攻略するのはほんと熱かった。まさか鏡を使うとは。
ゴメちゃんがまさかの願いを叶えるような重要アイテムだったし。
子どもの頃にこの作品と出会っていたら間違いなくアバンストラッシュの真似を傘でやっていたでしょうね。まあアニメで流れるたびに動きを真似ていますし笑
残り二話も楽しみにしています。高クオリティの映像を二年間ありがとうございました。
金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜
ヴェルメイさん、乳がさすがにデカすぎる。
リリア・クーデルフェイトたむが無限にかわいい。キャラの紹介文にもあるが、アルトに想いを気づいてもらえない負けヒロインぶりが好きすぎる。透明化が専門になってて天下取れるだろ。リリアーッ!!!俺が嫁にしてあげる!!! ヴェルメイさんがおばさんなだけに、ある意味の対比になっている。おばさんって言いだしたのは誰なんだい?
6話がめちゃくちゃ良かった。ヴェルメイさんが暴走してまさかアルトが死ぬとは。そして生き返って悪魔の心臓を得たのも驚き。何より印象的なのは、ラストのアルトからのキスですよね!!!これまでと逆の構図でそりゃヴェルメイさんも赤面するわ!!!
9話の水晶に魔力注ぐシーンがこれこれこれ!!すぎた。見抜いた上で不利な位置から注ぐのもえぐい。
キングダム 第4シリーズ
22話素晴らしいな…!!!向ちゃんと陽ちゃんの逃亡劇がですねェ!!信がここで現れるのかって感じだった、ヒヤヒヤした。というかその前の地下通路の場面もすごかった、黒石の設置はすごいですね。
ついに、呂不韋との因縁もケリがつきましたね
信が「王こそ大事だ」って考え方に変化したのも好きだし、そうたらしめたのも嬴政の実力なんですよね。
信と蒙恬と王賁の関係性、ルフィとローとキッドのそれすぎて絶叫する。六大将軍が誰になるのか楽しみです。
オーバーロードIV
opがまじでかっこよすぎて射精する。3期までの内容を覚えてないけど普通に楽しめた。
アインズ様が強いのはさすがだし、慎重に相手を攻略するの強者なんだよな。
コロシアム、魔法なしやけどスキル?(弱体化とか○○)は魔法じゃないのかね。
グラスプハートで一瞬でドラゴン倒すの怖すぎる。ドワーフとの交渉~クワゴワの攻略が特に良かった、技術を大事にするアインズ様素晴らしいねえ、ドラ家にいそうなドラゴン出てきたのはワロタ
王国とか魔導国とか国関連のことはちゃんとわかってないので、雰囲気で見ています(最悪)
シャルティアのお漏らし見たいね
↓Cランク
ラブライブ!スーパースター‼(2期)
2期生の登場。5人やからこその良さがあったと思ってたのでかなり残念だと思ったが、素晴らしい点もある。米女メイが萌えすぎ。無限にかわいいって伝えて照れさせたい(犯罪者)
4話やばすぎ!!!「それは平気。メイはかわいいから。」「お前の方がかわいいだろ」手を握り直すのやばすぎるって〜!!!「四季が近くにいてくれたら頑張れそうな気がするんだ」
9話、クゥクゥとすみれの関係性が素晴らしく泣いちゃったよ。「大嫌いで大好きです」こそ2人を象徴していて最高だった。
最終話が酷いですね。まあ、さらっといつの間にか優勝しちゃったのは置いといて(置いといていいのか?)、留学はどうした?? かのんを留学に送り出すか否かについて他のメンバーの葛藤があったからこそ物語が光っていたのに、なんで中止なんだよ!!! あと、マルガレーテが編入っぽいしどういう脚本? 続編を前提として最終話を世に出すのは違うと思いますがねえ。
ワッチャプリマジ!
終わっちゃいましたね…、もっとお祭り騒ぎでワッチャッチャしたかった。
みゃむとまつりの関係性が最高だったな。やっぱ呼称を変えるやつが本当に好きなんだわ。この二人だからこそ最終話なんですよね。マジの力が尽きて人間界に居られなくなって、最後のときを過ごす二人の姿が素晴らしい。「キミがあたしにかけた魔法」すぎるでしょ。
やはりキャラで一番好きなのはみるきですね、八百屋の娘で家庭的なのもかわいらしく料理を食べたいです。ライブのときより普段の姿の方が好きなんですけどねえ。合宿会のみるきがとても印象に残っていますね。あと、あまね様への熱い気持ちが冷めたのもいいキャラしてるよね。
デュオを組む話は正直無理やりな感じだったし、急なカップリング発生だったけど、みるきとれもんの関係性も結構好きでした。
さてプリティーシリーズは一旦終了ということですが、また春から放送されるのでしょうか。
私自身はプリチャンの1年目が終わるころ(B1の春休み)に、プリチャンを追いかけ始めてすぐ最新話に追いついた覚えがあります。プリパラ、アイパラをB2の春休みに見て楽しい暇大生活を送っていましたね。(確かアイカツ!もその頃に完走した気がする) ちなみにプリリズはADだけ見ました。
プリキュアから離れて長らくの時が経過した私に女児アニメへの道を再び拓いてくれたという点で、プリティーシリーズに感謝しております。また、たくさんの萌えを供給していただきました。今後がどうなるのか一人のアニメ君として気になります。
神クズ☆アイドル
意外と面白かった。どうせ女向けのクソアニメだろうと高を括っていたが、ギャグが強いしストーリーも筋が通ってた。もちろん、男男の関係性も感じて興奮したね。CGのレベルが高ければなお良かったですね。
顔が良かったら無気力でもアイドルできて金稼げるの苦しいねえ。楽をするための学習能力があってこそと分かってはいますが。
オタクの生態系を理解した、僕は現地に全く行かない不出来な人間なので。オタクが気持ち悪いことを客観視できましたね、特に店で叫ぶのは普通に迷惑でしょ… だからオタクが嫌いなんですよね。
アサヒちゃんの顔がイケメンというか顔がごついこと多くないですか?? やっぱりね、男としては女の子に萌えたいのでね。まあ東山ボイスが得意じゃないってのはあるかもだけど。
何回も現場に通って仁淀くんのファンになってることに気付くの瀬戸内くん最高やね。アイドルに元気をもらうんですよね。
それでも歩は寄せてくる
原作の絵が好きだなあと再認識しましたね。あと、うるしの「んあっ」が脳内イメージとかなり異なっていた… 本作品の代名詞とも言える台詞なので拘って欲しかったところですね、切実に。
それでもやはり、うるしは萌え萌えで歩に恋してるのが素晴らしくてですねェ!!
桜子の声がかわいくてアニメならではの良い印象を得た。
あと、眉毛や声質のせいもあって凛に少し怖い印象を抱いたな。(陰キャ)
邪神ちゃんドロップキックX
いつも通りおもしろい。北海道特集がちょっと多かったと思いますが。ゆりねが強すぎる。
初音ミクかわいいけど、擦りすぎでしょ。
リエールとペルセポネの絡み良いね、子供を演じる恥じらいがまじで萌えメンスねえ。
シャインポスト
マネージャー君が嘘を見破るサイドエフェクト持ち。アイドルとしての"輝き"と嘘による"輝き"がそれぞれのミーニングを持つのはどうなんだ? 利点がわからん。嘘を見抜くこと自体は強いが、アイドルのマネージャーとしての優秀さはいまいち分からなかったかな。
青天国春のラスボス感やばくて爆笑する。その道を目指す人間を絶望させる才能って本当に怖い。
TINGSに込められた意味がTrue Sing Ideal Noble Girlsなの笑ってまうわ。
6話、聖舞理王が王だった。歌よかったわ。あと、おきょんのサービスも萌えでしたね。
最終話、マネージャーと春の出会いが描写されたね。優秀な彼女がなぜマネージャーを当初から信頼していたのか説得力あって良い。
Engage Kiss
元カノと今カノのバチバチですね。キサラ萌えすぎだわ、キスシーンがエロすぎた。やっぱりピンク髪はいいね。我妻由乃を思い出しました。
物語の方向性が分からないまま話を追っていたのがダメでしたね、悪魔と組織の関係性もあまり分かっていなかった。
純潔のシャロンが非処女なの草
9話めちゃ良かったですね。悪魔化で記憶が消えるのは今まで女関係に焦点が当てられていました。今回はマイルズとの思い出が消えて退治するという流れで、悲壮感あるストーリーでした。
そして、奪った記憶を相手に戻すという設定は見事だった。
組長娘と世話係
八重花かわいい。世話したいです!!
霧島さん強すぎるでしょ。
娘のかわいさや家族愛などを求めてるのに、4話の動画配信は何やねん。どうやらアニオリでopがYouTuberってのに関係してそう、脚本は違う人だし。でも、地味にopは好きだったので何とも言えないお気持ち。
ヤクザが家族ごっこしてても、あまり感動できないんですよね… 収入源とか考えるとね。まあ、そのギャップが狙いだとは思うけど「不良のまともな行為」でウケが良くなるのかなり嫌いなんですよね。不良ものをやるならギャグを好みます。冷静に自分の親がヤクザとか嫌でしょ。
シャドーハウス 2nd Season
opかっこよすぎる、シャルウィダンス踊りましょ♪
生き人形にも心があること、主人とは異にする存在であることが印象的だったね。心があるからこそ、コーヒーを用いた精神操作を用いるわけですが…
黒ローブの正体はマリーローズでしたね。すす能力が個々に違っているから能力バトル感あるの好き。シャドーハウスのシステムは勿論ながら、コーヒーもこびりつきも怖すぎ。
ルウが、まじで、萌え萌え。
よふかしのうた
歌詞がop映像に入っててオシャレだった。摩天楼に堕ちたいね。
一人暮らしを始めた大学以降は夜に一人で外を出歩くことも増えて(大抵はコンビニで食料調達ですが)、深夜という特別な空間に酔う気分にとても共感します。
吸血シーンがガッツリ音入ってて驚いた。そんな音なのか?
好きなのは探偵さんが絡んでからの終盤ですね。その点では2期を見たいな。探偵さんの過去が語られて納得できるし、吸血鬼になることができるのかに焦点が当たっていくので。バトルも楽しいのでね。
↓Dランク
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
ジニーちゃんが萌え萌えすぎる。ニーソ最高!
戦わないウィッチが歌う話ですね。ネウロイとの戦いが好きだったので、もはやアイドルアニメという感じでウィッチーズである必要性をあまり感じなかった。
6話、二人の関係性で絶叫したね
7話、サーニャに音楽が届いてるの14年越しの回収っぽいな、1期のこと詳細に覚えてないのであまり響かなかった。
シュート! Goal to the Future
スポーツアニメの皮を被ったギャグアニメです。駅弁ファックを楽しみにしてね。edのダンスがキモい。opのアオレイド好きです。作画、台詞、物語どれもカス。原作(前編の漫画)はメガヒットしたのにこの出来だからファンは辛いだろうな…
泣きながら「無理です先輩!!!俺には俺には…こいつを止めることができません!!!」って言うゴールキーパーに爆笑して、可能性を感じましたね。
茶葉を摘んだり、平均台に乗ったり、ボールと一緒に生活させたり、なんだこれって感じだったし、眼鏡が闇落ちしたのも爆笑したわ。「もっと俺を見てよ!!」「俺がジョーを支えたかった!」 力をセーブしてジョーを立ててたの好きw
結局、秀人の優秀さが分からなかった。威力がすごいだけならストライカーとしての素質をあまり感じないけどねえ。
合宿回、監督が意外とお茶目で笑った。お化けの格好したりウブな女性経験を語ったりかわいい。秀人の復帰について、監督が退部届けを持ってるやろなとは思ってたけど、ドヤ顔で懐を見せたのも好きw
カッコウの許嫁
原作はもう惰性で読んでるんですけど、凪がどうしたいのかが分からないし、エリカが報われてほしいし、ヒロインたちの声もイメージと全然違っていて、うーんという感じだった。声への違和感はさすがに2クールも見ていたら無くなったけども。
結局、お兄さんは何ものなんだろう。物語に関わってくるのは間違いないと思うが。
あいちゃんが最終話の写真で一瞬映りましたが、2期あるんですかね。
まあキャラはかわいいし身体はエロいので、普通に好きですよ。
プリマドール
Keyアニメ。まあ泣けないw
AIと人類の戦争や歌って面で、Vivyを思い出しますね。灰神楽の無双シーンは驚いた。
ランドセル型の動力源?でエロく見えるの芸術すぎる(ロリコン) 灰桜が萌えすぎ!!オートマタの膣は温かいんかなあ。
黒猫亭で過ごした日々はこれからも新たに紡がれるんですよォ!!
転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
俺が弱すぎってことがだよな?品質…低すぎるってことか?など構文がおもしろすぎる。プラウドウルフがかわいかった。装備付けてひゅんひゅん動いてたのが印象的。スライムが万能すぎる、というかスライムアニメはまじで飽和してるんだよな。でも、魔法転送の手の動き好きでしたね、真似したくなりません?僕はやってましたw
「魔法転送!永久凍土の呪詛!」
レッサーファイヤードラゴン連呼しすぎだろ、内容が頭に入ってこないw 一地域のレッサーファイヤードラゴン202匹も倒したら生態系変わるだろ…
ドライアドちゃんかわいいのに出番が少なかったのは許せませんね。
RWBY 氷雪帝国
オサレアニメ。移動時の薔薇かっこいい。
edの「Awake」って題名いいですね、作品を表しているので。
ワイスを助けようとしてた話やのに、なんかブレイクがグリムに取り憑かれて狂乱化してるしよく分からん。そのワイスもいつの間にか正常化してるし初見勢には厳しい。まあキャラデザはかわいいし曲とか作画は良いのですが。
はたらく魔王さま!!
子育てアニメだった。アラス・ラムスが不細工だった笑 キャラデザが変わることは仕方ないにしても、作画も悪いっす…
栗林みな実さんがまたop歌ってくれて嬉しいですね。
天使の子安が強かった。ちーちゃんが戦闘に参加するとは思わなかった。
サタンジョコブ?ダアト?セフィロト?などよくわからない単語が並んでいた。
異世界薬局
ストーリー重視のチー薬って感じか? 粗は目立ったが、話自体は悪くないと思う。影が見えなくてめっちゃ怖がられるのは笑ってしまった。
見習いから宮廷薬剤師になるアニメと言えば、赤髪の白雪姫を思い出しますよね。
薬学出身なのに症状とか処方に詳しいし、ましてや手術できるのまじで意味がわからん。まあ私は薬学や医学の人間じゃないので、正しいツッコミなのかは不明ですが。薬学部の実務実習がどの範囲までカバーされているのか存じ上げていないが、さすがに違うでしょ… あと、顕微鏡や体重計を自作できるのもやばい。エンジニアとしての能力だろこれは。
一つ一つの化学物質の細かい構造式を覚えているのがやばい。まあ、超次元薬剤師ということで適切な薬をクリエイトして処方できるってのは納得できるが。それでも、薬の合成スピードのやばさに対して、身内が誰も疑問視しないし、その薬を信用するのがやばい。臨床試験とか必要でしょ。
異端審問会をなろうパワーで圧倒するのいいね。
惑星のさみだれ
原作を読みたいなと思っていたものの放ってた作品。アニメを見る限りでは、興味を持てないですね。作画やばいわ、戦闘の迫力がまるで皆無で、枚数少なすぎる。掌握領域それ自体は戦闘のシステムとしておもしろいのに、見ごたえが無かった。
加えて、騎士が急に大勢に増えたのは展開を追う上で脳への負担が大きかったかな。
半月さんの退場は悲しいけど、夕日が強くなる良い契機ではありましたね。
泥人形が結局謎の存在のままなんだけどそれでよいのか?姫の目的と、ビスケットハンマー、泥人形の関係性をよく把握できていない。
↓Eランク
ハナビちゃんは遅れがち
パチのショートアニメ、パチンコやったことないのでそういった知識があると楽しめるネタには疎かった。ed好きです。僕ら不甲斐ない羽根で飛び込んで♪
ブッチギレ!
1話はおもろそうと思ったけど、エクスアーマの上位互換って感じ。奔放な戦い方がサムライチャンプルーを感じて期待したので。
新選組の替え玉って設定はおもしろいと思ったが、その設定を扱うのは難しいよなとは思う。
アキラが萌えでしたね。それだけのアニメ。振り返ると戦闘が地味だったな。
殺した人数じゃなくて救った人数を数えるってのは良いアドバイスよね。
五芒星の暗号、天才の彼くらいは気づいてほしかったな。
5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~
クソアニメ、ジャイ美がかわいいでちゅ!
トニオが5億年空間で仙人してるのは楽しかった。ひも理論を素人が0から辿り着くわけないだろ。イチャモンつけてもキリがないし仕方ないが、時間経過で身体が黒ずんだり服が劣化するのもすごくモヤる。
5億年経っても、記憶飛ぶならボタンを押そうが押すまいが意味ないだろ(細胞が死ぬわけでも、以前の記憶が欠落するわけでもないし)
声優さんのアドリブパートは地味に好き。赤信号を全回避できるボタンは普通に欲しいだろ。100万円なんて生涯年収の数%にしか過ぎないし。
ボタンで殴るジャイ美、好(ハオ)
最終話はメタ認知ですか、記憶を取り戻す→世界のカラクリ開示って流れは悪くない
布石として、人類プラモデル説があったからこその説得力よね。
異世界迷宮でハーレムを
今期のエロ枠、乳がデカすぎるだろ。
迷宮攻略がしっかりしてて正直エロがおまけになってたところはある。
迷宮攻略に時間(ソース)かけすぎてハーレム化に全然至らないのギャグすぎる。最終話の終盤で3人増えて5人になるのどうゆうお笑い?でも、そのハーレム化への繋ぎとして、edが流れて「これからご紹介いたしますのは貴方様にこそ相応しい逸品。」は上手かった。
↓Fランク
カードファイト!! ヴァンガード will+Dress
2期は対立構造でバチバチしていたのでストーリー性があってそれなりに楽しめたんですけどねえ。3期である今作はただカードファイトをしている印象が強かった。視聴がめんどくさいので次回以降は切ります。
黒の召喚士
戦闘CGがカス、バトルジャンキーを売りにするなら、転生前のエピソードとしてそれを裏付けるものを挿入してほしかった。更に言えば、なぜバトルが好きなのか分からないから感情移入もできないし、物語の方向性(何を目指しているのか)というのもいまいちわからなった。虚無。
奴隷の美少女を買うのは異世界でやりたいことだよね。
スキルイーターを被った相手が消耗してるのなんでかよく分からん、体力を削ることできるん?
ランクの説明
S 大満足、感情がやばい
A 満足、見るのが楽しみ
B Aより劣るが満足
C 悪くは無い
D 特に言及することのない回が多い
E 微妙、つまらない回が多い
F 退屈、視聴がしんどい
・新番と終番のみ記載
・斬った作品は記載せず
・同ランク帯は左ほど高評価
・C以上で続編発表が嬉しい
編集後記
冒頭で述べたように英検1級を受験してきました。過去問を解いててこれくらいの点数を取れるだろうとはわかっていたのですが、時間が足りなくて演習を重ねきれませんでした。語彙力とリスニング力を強化して、英作文の引き出しを増やして、1月にも受験しようと思います。
10月になりましたので冬インターンの募集も増えてきましたね… どこかしらの内定が欲しいと思う日々です。頑張ろう。研究も進めなきゃだし。シンプルに鬱病。就活のせいもありますが、アニメを切ることへの抵抗や過去作をもっと見るぞって気持ちが弱くなったので、老化が進んでおります。
では、皆さんもお元気で。アディオス!!
追記:20221020