ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

千葉散策2022

ブログの構成要素として散策シリーズを取り入れます。散策自体は不定期に開催するもので、メインの構成要素はアニメの舞台探訪ですね。シリーズの第1作として、2022の千葉散策を記事にまとめます。身バレの防止と複数日程における表記の煩雑さという理由から西暦という表記をとってます。

アニメタイトルの表記方法は基本的に1期の表記に合わせます。従って、シーンとタイトルの時期がおかしいという指摘は受け付けません。(定期)

 

 

動機

なぜ散策シリーズを取り入れるという考えに至ったかについて説明します。

 

①見たい過去アニメのストックが減ってきたから

②1人でぶらぶらと散策することが好きであるから

③アニメの舞台となった土地を実際に訪れたいから

④アニメという趣味の幅を広げたいから

 

メインの理由はこんなところです。気になっている観光地がその地にあれば、ついでに楽しむこともできるのも利点だし(ついで!?)、あわよくば交友関係を広げるきっかけにしたいなと

 

舞台探訪

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

稲毛海岸駅で下車して、駅周辺をぶらぶらしました。稲毛海岸駅からどれ徒歩圏内で、総武高校の生徒たちの生活を感じ取ることができました。稲毛陸橋の告白シーンを訪れることができて最高でした。

 

千葉市立稲毛高等学校

f:id:kuac123:20230420043522j:image

総武高校のモデルで、作者である渡航の母校らしいですね。

 

高洲コミュニティセンター

f:id:kuac123:20230420043540j:imagef:id:kuac123:20230420043537j:image

 

玉縄くんがろくろを回しながらブレインストーミングしていた場所で、玉縄センターですね。

 

中高浜公園

f:id:kuac123:20230420043602j:imagef:id:kuac123:20230420043605j:image
f:id:kuac123:20230420043559j:imagef:id:kuac123:20230420043556j:image

3期9話の願いを叶える件についての会話ですね。ガハマちゃんが切なすぎて、狂ってしまう!!!

「それで、ちゃんと言う。…だから、ちゃんと聞かせて。」

 

稲毛陸橋

f:id:kuac123:20230420043618j:imagef:id:kuac123:20230420043615j:image

3期11話の告白シーンですね。何回見ても本当にたまらなくて顔ヤバくなる!!!

「お前の人生歪める権利を俺にくれ」

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

海浜幕張駅から幕張船溜跡公園に向かったのですが、意図せずその途中に渋幕が現れて興奮しました。

 

幕張船溜跡公園

f:id:kuac123:20230420043638j:imagef:id:kuac123:20230420043641j:image

初めて知りましたが、ファンの間ではあやせ公園と言われているらしいです。2期でもあやせとの会話で登場しますしね。あやせも好きですが、やっぱり桐乃が大好きなのでシーンは桐乃に合わせました。1期5話で京介があやせにオタク趣味を説明して、桐乃が登場するとこですね。自分であやせにオタク趣味を熱弁して、あやせも同じくらい大事な存在だと伝えるの最高すぎる!!!

「俺はな、妹が、

妹が大好きだああああああああ」

 

コラボ

千葉市アニメツーリズム協会が選定した「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)」ですので、御朱印を押しました。俺ガイルがモノレール千葉みなと駅で、俺妹がモノレール千葉駅の改札口ですね。

 

Twitterに写真を掲載した際には2作品を同時に写しちゃったし、それぞれピン写で撮ろうと思いました。しかし、御朱印が全然見つからなくて家中を30分くらい探すという滑稽な展開になってしまい管理が雑すぎることを思い知らされました… それぞれの御朱印を家で撮ってるだけになっちゃったので、今後は設置場所の外観でも写真に収めていきます。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

f:id:kuac123:20230419233636j:image

千葉モノレールとコラボしたグッズが他にも売られています。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

f:id:kuac123:20230419233645j:image

俺妹の方には聖地巡礼用のクリアファイルが販売されていたと記憶しています。検索すると、千葉モノレールと2013年頃はコラボしていたようですがさすがに終わっているようですね。

 

編集後記

以上のような具合で書いていきます。散策では、既にツイートで出しているようにアニメのパネルスタンドやコラボカフェ、単なる観光も組み入れていこうと考えています。

京介と黒猫のデートや桐乃と真奈美の喧嘩の舞台である千葉公園に寄ることできたなあと、悔やまれますね。次に千葉に行くときはこの辺を回収しつつ、シグルリの館山といった新しい土地にも行きたいね。あと、現在放送中の青オケも千葉が舞台らしいし気になります。

とりあえず次の散策シリーズは2023冬の東京編ですね。近いうちに投稿します。