ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

東京散策2023


東京散策2023をまとめました。Twitterにアップロードするための写真しか撮っていないことに気が付いたので、散策らしい記事になっていればいいなと思います。

 

 

舞台探訪

ぼっち・ざ・ろっく

下北沢駅の周辺を散策しました。僕と同じようにぼざろ目当てで舞台探訪している方をいくらか観測したので、やっぱ人気で旬の作品だなと。

 

下北沢SHELTER

結束バンドが借りてる箱ですね、閉まっていたので外から階段を撮っただけ。行ったのは15時ごろなので、もっと時間が遅ければ中に入れたのだろうか。

f:id:kuac123:20230514221507j:imagef:id:kuac123:20230514221511j:image

 

どんぐりひろば公園

4話でアー写の候補地として登場しましたね。実際に僕も遊具に座りました。シコシコシコ

f:id:kuac123:20230514221516j:imagef:id:kuac123:20230514221519j:image

 

タイムズカー タイムズ下北沢第8ステーション

同じく4話に登場で、こちらを実際にアー写に用いていましたね。同じくジャンプしてみたけど一人でジャンプするのは恥ずかしかった。

f:id:kuac123:20230514221532j:imagef:id:kuac123:20230514221529j:image

 

SHIROBAKO

武蔵境駅の北側を散策しました。就活で忙しくて見返す時間が無かったが、見返したうえでゆっくり回りたいのでまた行きたい。この記事を書いてるときに、掻い摘んで数話ほど見返しているのですが、本当にいいアニメだなと。南側に行けば武蔵野プレイスがあったんですね。

 

すきっぷ通り

4話で上山高校アニ同5人で飲み会した後の帰宅シーン。酔いながらアンデスチャッキーを口ずさむ宮森あおいかわいすぎる。僕が一番好きなのは矢野エリカですけどね。

f:id:kuac123:20230514221601j:imagef:id:kuac123:20230514221558j:image

 

パティスリーウルソン武蔵境店

万策尽きたー!で有名な本田さんがえくそだすっ!の完成後にムサニを退職して働いていた店ですね。すきっぷ通りを出て数分歩いた距離にありました。せっかくなので何か買って帰ればよかった…

f:id:kuac123:20230514221607j:imagef:id:kuac123:20230514221610j:image

 

おちこぼれフルーツタルト

東小金井駅の北側を散策しました。ブロッコブロッコブロッコリー♪

 

島田園

野菜が売られてなかったので、寂しかった… 単に時間帯が悪かっただけですかね。無人販売所で田舎っぽいですが、ここは東京です!

f:id:kuac123:20230514221642j:imagef:id:kuac123:20230514221639j:image

 

小金井公園

次回予告のサブタイ表示のあれですね。小金井公園自体は随所に登場していますが、撮ったのはここだけです。純粋に時間が足りなかったのと、園内が広いのと、めんどくさかったからですね。

f:id:kuac123:20230514221650j:imagef:id:kuac123:20230514221653j:image

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

同じく小金井公園が俺ガイルのロケ地になっていて驚いた。

 

小金井公園

3期11話でガハマちゃんと八幡が会話しているシーンですね。俺が由比ヶ浜結衣を幸せにする、CV東山奈央を負けヒロインとは呼ばせない…

「俺はあいつと関わりがなくなるのが嫌でそれが納得いってねえんだ」

「けどお前はそれを待たなくていい」

f:id:kuac123:20230514221746j:imagef:id:kuac123:20230514221739j:image
f:id:kuac123:20230514221749j:imagef:id:kuac123:20230514221733j:image

 

ガッチャマンクラウズ

立川が舞台のアニメらしく、とあるシリーズを検索していたら成り行きで知りました。ツイートしたけど誰も反応しなかったあたり、見てる人は少ない作品なのかなと。特に2期が好きで、自身の考えを持たずに他者に同調することの危険性を理解させられる。石原夏織さんが主演というのも魅力的なポイントではありますが。

 

立川駅

ガッチャ!

f:id:kuac123:20230514222102j:imagef:id:kuac123:20230514222059j:image

 

コラボ

とあるシリーズ

立川駅の周辺です。駅前のベンチでヤシの実サイダーを飲みつつひと息ついていたらおばちゃんに話しかけられて立川に来た理由を書面でアンケートされた。アニメが好きだから来た、それで街が賑わうのも一興じゃありゃせんか?

 

アニメイト立川店

とあるシリーズのブースがあって、その一つがヤシの実サイダーの自販機。御坂美琴が愛飲している飲み物ですね。当たったパッケージは白井黒子で嬉しかった、というか大体はアタリだけど。

f:id:kuac123:20230514222137j:imagef:id:kuac123:20230514222143j:imagef:id:kuac123:20230514222140j:image

 

プレゴ立川店

とあるシリーズのキャラクターが店内にいっぱいおるし、BGMも主題歌だったし、テンションが爆上がりした。パチンコしたことないからそのまま帰ったけど、とあるシリーズが好きなパチンカスには最高だと思います!

f:id:kuac123:20230514222154j:imagef:id:kuac123:20230514222203j:image
f:id:kuac123:20230514222200j:imagef:id:kuac123:20230514222157j:image

 

プレゴ立川で発見した自販機ですが、立川駅周辺にもっとあるらしいし、コラボ自販機だけでなくコラボグッズも展開されているらしい。もっと散策すればよかったなと後悔ですが、また立川に行く用事ができたということで。

 

おちこぼれフルーツタルト

東小金井駅の徒歩5分圏内にパネルがたくさんあって驚いた。小柄なチー牛がトコトコ散策したよ。それぞれのパネルの場所はまとめていません。というのも、もうコラボは終わっていますが、旅の記録ということで詳細をここ( https://anime-re.tokyo/content/ochifru_chiiki/ )に。

 

f:id:kuac123:20230514222224j:imagef:id:kuac123:20230514222238j:imagef:id:kuac123:20230514222235j:image
f:id:kuac123:20230514222233j:imagef:id:kuac123:20230514222230j:imagef:id:kuac123:20230514222227j:image

 

小金井アニメだとはいえ、アニメ放映から2年以上が経過してもコラボイベントが行われるのは愛されているなと。変態アニメなのに住民は認可するもんなのだな。僕がもらったポストカードの桜衣乃はケーキ屋さんで1000円以上購入の特典です。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

同じく東小金井駅の近くにあった焼き鳥屋の店頭にアニスフィアのパネルスタンドがあった!! アニスフィアかわいすぎる。

f:id:kuac123:20230514222414j:image

 

記事を書いてるなかで気になって調べたのですが、どうやらこのパネルスタンドもアニマチReクリエイション2023の企画の一部らしい。おちフルや転天だけでなく、デアラやパイ教のパネルもあって、おちフル以外のこれらのアニメもポストカードをもらえたのね。もらいたかったかどうかは置いといて、情報のアンテナが雑魚いなあと自覚させられました。

 

編集後記

数年前に東京の23区内を散策したことはあるのですが、西側に行ったことが無かったので楽しかったです。リコリコのすみだ水族館ヤマノススメ愛宕山など、23区内で行きたいとこも新たに増えているのでまた東京に行きたいですね。動機がアニメすぎてガチで顔が終わっていますが笑

アニマチReクリエイション2023の前年はAnime Conference2022があり、2022年から始まった企画のようですね。。同様に2024年にも武蔵境や東小金井の周辺で地域連携企画がありそうなので、コラボ作品に依りますが、2024年は企画の存在を知ったうえで当地域を訪れたいです。

散策シリーズの次作は京都を巡ったときのことで、近いうちに書き上げます。写真のサイズ感はどれくらいの大きさが適正なのだろうか。では、皆さんお元気で~。(そういえば、末尾の文を統一していきたいですね…