ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

京都散策2023

本記事では京都散策した回をまとめています。というものの私は京都に住んでいるので、旅行というわけではなく日帰りでぶらぶらした感じです笑 京都を舞台にしているアニメは多く、アニメ好きの私としては嬉しいです。

タイトルに季節を入れる必要性を感じないので年だけ入れることにしました。

 

 

舞台探訪

であいもん

京都が舞台で小学生の一果が萌え萌えな和菓子アニメですね、

 

今出川駅

悪質な客のイタズラに気づかずに栗まんじゅうをたくさん作ってしまい、路上販売しているシーンですね。健気な一果が萌え萌えすぎる。

f:id:kuac123:20230618182851j:imagef:id:kuac123:20230618182848j:image
f:id:kuac123:20230618182855j:imagef:id:kuac123:20230618182843j:image

 

チラシ配りのおばちゃんに不審がられました。ごめんね。

 

三千院

離れ離れになっている父親がバスに乗車したと思い乗車したけど、終点まで寝落ちて佳乃子と遭遇する回ですね。

 

一果と同様に出町柳から大原行きのバスに乗車しました。出町柳周辺に住んでいましたが、実はこの系統のバスに乗ったのは初めてでした笑 座席を撮る謎の人になってしまった、バスオタか?

f:id:kuac123:20230618182903j:imagef:id:kuac123:20230618182906j:image

 

みたらし団子は一皿で満足でした、佳乃子ドカ食いすぎる。

f:id:kuac123:20230618183114j:imagef:id:kuac123:20230618183121j:image

 

もののがたり

来期から分割の2クール目が始まるということで楽しみにしております。長月ぼたんで萌えてくぞ!!

 

高野川堤

2023冬アニメのブログ でもこのシーンは強調していますが、大好きです。2023冬アニメの作品ということで、情報はあまり多くなく場所に自信はないです。桜が散っていたし、背景も完全にフィットする場所が見当たらなかったので少し残念な舞台探訪となってしまった。恐らくこの辺りではあると思うのだけど。

f:id:kuac123:20230618183141j:imagef:id:kuac123:20230618183144j:image

 

「自分は…、俺は君を守り通してみせる」

 

コラボ

当該するコラボが実施中の場合は場所を記載するという形で進めます。というわけで記事をできるだけ書いた方がいいね。誰が見てるねんという話ではあるが、世界は広いですし誰かの役に立つかもしれないので笑

 

ヤマノススメ

京都国際マンガミュージアムとのコラボです。こちらは既に終了したイベントですが悪しからず。ヤマノススメが好きなので、このイベントを目にしたときはとても嬉しかったです。これのために、出かけたようなものですから。いずれ飯能市やその他の舞台にも訪れる予定です。

実は京都国際マンガミュージアムに初めて行きました。阪急の烏丸駅から地下鉄で北に一駅の位置にある烏丸御池駅が最寄り駅です。貧乏なので僕は烏丸駅から歩きました笑

 

ラテアートかわいかった、やっぱり僕は雪村あおいを選びました! 味も美味しかったよ。

f:id:kuac123:20230618183231j:imagef:id:kuac123:20230618183228j:image

 

前田珈琲の方に、ほのかちゃんと小さい先輩のスタンドがありました。あおいのスタンドは無いのかなと落胆していたら、京都国際マンガミュージアムのショップの中にあおい、ひなた、ここなちゃん、かえでさんがいました。

f:id:kuac123:20230618183349j:imagef:id:kuac123:20230618183346j:image

 

3000円以上のグッズを購入したので、ステッカーを頂きました。

※ストーブは燃料を使うものらしいので正しくはヒーターです

 

 

買ったグッズの1つはキーホルダーで、自転車のカギに付けたよ。ブログを読んでくれた人に限定で公開するね、かわいい!!

f:id:kuac123:20230618183354j:image

 

このイベントの初日に行ったのですが、店には1人(Aさん)しかおらずまさかの2番目の客だったようです。もしかしたら素早く帰った人間がいるかもしれないですが、そのAさんが一番乗りとツイートしていたのでそう推測しています。このAさんは全く知らない人ですが、Twitterでこのコラボについて検索したら出てきました。顔とハンネを記憶させていただきました、ごっつぁんです!

 

響け!ユーフォニアム

京都タワーとのコラボです。夏のアンサンブルコンテストが楽しみですね! 私が行ったのは第2弾でしたが、5月末から第3弾が開催されているんですね。京都駅には何度も行ってますが、京都タワーに行くのは初めてでした。

 

 

f:id:kuac123:20230618183652j:imagef:id:kuac123:20230618183655j:image

 

展望台からの景色も悪くはないですが、チケット販売の階に広がっていたルーブル美術館が素晴らしかったですね。久美子たち一年生のスタンドパネルもそちらにありました。第3弾ではどのように配置されているのかは存じ上げないですけど、似たような形式でしょう。

 

せっかくなのでキーホルダーを購入しました。主要キャラの10人弱くらいが売られていました。

f:id:kuac123:20230618183621j:image

 

ゆゆ式

叡山電鉄とのコラボです。現在(2023年6月18日)も実施中ですので、気になる方は是非! コラボの概要はこちら(https://eizandensha.co.jp/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/03/news_2023.03.24-1.pdf)を確認してください。

叡山電鉄ときららのコラボは定期的に開催しているので、きらら好きは京都の大学を志望するきっかけにしてください笑 7月からキルミーベイベーとコラボするようです。

 

 

出町柳駅

叡山電鉄出町柳駅のポスターです。修学院や八瀬比叡山口など他のいくつかの駅でも同様のポスターがあるようです。京阪ではなくて叡電の駅構内です。

f:id:kuac123:20230618183713j:image

 

722号車

722号車と言われても僕は分からなかったので、駅員さんにいつ電車が来るのか聞きました。時刻表に載っているのだろうか。2コマの漫画が窓にあった!

f:id:kuac123:20230618183738j:imagef:id:kuac123:20230618183745j:image
f:id:kuac123:20230618183741j:imagef:id:kuac123:20230618183735j:image

 

恋する小惑星

同じく叡山電車とのコラボです。イベントが好評で延長したらしく、現在(2023年6月18日)も実施中です! コラボの概要はこちら(https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2023/04/news_2023.04.21-1.pdf)を確認してください。

 

出町柳駅

叡山電鉄出町柳駅のポスターです。修学院や八瀬比叡山口など他のいくつかの駅でも同様のポスターがあるようです。

f:id:kuac123:20230618183752j:image

 

723号車

こちらの車両も最高だった。ゆゆ式と同様に車内にいっぱい絵が飾られてた。うつむいた先にも見上げている先にもきっと未来は待っているんですよォ☝️😭

f:id:kuac123:20230618183830j:imagef:id:kuac123:20230618183833j:image

 

観光

せっかく出かけるなら観光したいという想いはあるので笑

 

三千院

であいもんの舞台探訪という目的ですが三千院に訪れたので、観光させていただきました。拝観料は700円でした。庭園が美しかったです!

 

f:id:kuac123:20230618183901j:imagef:id:kuac123:20230618183856j:image

 

どうやら大原という土地は漬物で有名らしく、バス停から三千院に辿り着くまでの坂道に漬物の売店が多くありました。漬物が好きな人は是非。永久少年のニコライ朝倉が喜びそうな場所です笑

 

音無の滝

三千院のすぐ近くにある景勝地ということで訪れました、三千院から少し道を山なりに登ったところにありました。無料で見ることができます。

f:id:kuac123:20230618184049j:image

 

少し山道を登るだけで疲れるので本当に体力がない… 音無ということですが普通に滝の音は聞こえました。いい景色だったので満足です!

 

編集後記

ヤマノススメのコラボカフェが京都で開催ということで、この日を企画しました。京都にいるのはあと少しなので、他に気になってる観光地なども行っておきたいなとは思っています。京都に住んで6年目なのに全然観光してない笑 次は宮城県に行く予定で、初めての東北地方です。予定が変わり、福岡に先に行くのでそちらの記事を公開します。というわけで、このシリーズの次の投稿は3~4カ月後を予定しております。秋や冬になると修論が忙しくなってくると思うので、その次は卒業旅行という形で埼玉(特に飯能)に行こうかなと画策しております。

 

近況報告としましては、6月になったので御社から正式に内々定が通知されました。あとは学会に出ることが決まったので、とりあえず安心という感じ。修士から研究室を変えましたが多少の成果が出ている?ということで、修了する可能性が現実的になりました(というものの修了できないケースがどれほどの確率かは知りませんが)

 

では、皆さんお元気で~!