ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

2023宮城散策

本記事では宮城散策した回をまとめています。初めての東北です。宮城県を舞台とした作品をいろいろ回ることができたので満足です! 宮城に行くと決まってからWUGやバクテンを見返しつつ、映画を初めて見ました。良い機会になったなーと。

また、仙台市の中心部を回るのにシェアサイクルのダテバイク( 仙台コミュニティサイクル DATE BIKE[ダテバイク] )がおすすめです。ステーションが仙台市内に多くあること、乗り捨てが自由であること、電動アシスト付きであること、安価であること、利点が詰まっています。仙台市における多くの地点はこの自転車を用いて探訪しております、とても便利でした。

 

舞台探訪

Wake Up, Girls!

やっぱ仙台といえばこの作品ですよね。このサイト( WakeUp,Girls!舞台散策特集 )を使って探訪を進めるのがおすすめです。スマホ用のQRコードを読み込むといっぱい場所が表示されるので気になった場所を訪れましょう。

 

勾当台公園

初ライブの土地ですね。WUGはここから始まったんですよォ☝️😭 くまみこやバクテンにも勾当台公園が登場しますが、やっぱWUGの印象が強いですね。椅子が同じように設置されていたのが印象的。パンチラを生で見たすぎるでしょ。

夢を見るなんてきっとできないと~小さな自分を守り続けた♪

f:id:kuac123:20231008202343j:imagef:id:kuac123:20231008202202j:image
f:id:kuac123:20231008202340j:imagef:id:kuac123:20231008202205j:image

 

仙台駅前

劇場版で林田藍里を勧誘しているシーンですね。シンプルに林田藍里をナンパしたい。

f:id:kuac123:20231008202257j:imagef:id:kuac123:20231008202303j:image
f:id:kuac123:20231008202254j:imagef:id:kuac123:20231008202300j:image

 

熊谷屋

林田藍里の実家ですね。林田藍里と書かれた麦菓子を買ったものの、ぶっちゃけそこまで美味しくなかったです。

f:id:kuac123:20231008202428p:imagef:id:kuac123:20231008202425j:image

f:id:kuac123:20231008202437j:image

 

 

喫茶ビジュゥ

何度が登場する喫茶店ですね。WUGのメンバー同様にワッフル食べてきたよー、WUG関連の書籍や交流ノートが同じく設置されてました!

f:id:kuac123:20231008202728p:imagef:id:kuac123:20231008202737j:image
f:id:kuac123:20231008202725j:imagef:id:kuac123:20231008202734j:image
f:id:kuac123:20231008202722j:image

 

未来塾進学会木町通教室

グリーンリーブス(WUGの事務所)ですね。熊谷屋と喫茶ビジュゥとグリーンリーブスがめちゃくちゃ近くにあり驚きました、徒歩1分以内です。

f:id:kuac123:20231008202930p:imagef:id:kuac123:20231008203000j:image
f:id:kuac123:20231008202941p:imagef:id:kuac123:20231008202956j:image
f:id:kuac123:20231008202938j:imagef:id:kuac123:20231008203006j:image
f:id:kuac123:20231008202948p:imagef:id:kuac123:20231008203003j:image

 

餃子の天ぱり

菊間夏夜のバイト先ですね。餃子めちゃくちゃ美味しかったのでおすすめ、舞台探訪に関係なくまた行きたい。WUG関連の書籍や交流ノートが設置されてました。店内にポスターもいっぱい飾ってあったのも印象的。

f:id:kuac123:20231008203041j:imagef:id:kuac123:20231008203032j:image
f:id:kuac123:20231008203023p:imagef:id:kuac123:20231008203036j:image
f:id:kuac123:20231008203038j:imagef:id:kuac123:20231008203029j:image
f:id:kuac123:20231008203020j:image

 

牛タン喜助駅前中央本店

3話の食レポですね。

うんめぇーにゃ!! 

ガチで美味かった、どこで牛タン食うか迷ってたら是非にご検討を。

f:id:kuac123:20231008203139j:imagef:id:kuac123:20231008203145j:image
f:id:kuac123:20231008203142j:image

 

仙台城

キービジュと続劇場版で出てきます。

f:id:kuac123:20231008203815j:imagef:id:kuac123:20231008203812j:image
f:id:kuac123:20231008212332p:imagef:id:kuac123:20231008211532j:image

 

青葉神社

1話ですね。初ライブを終えた後の話。

f:id:kuac123:20231008203920p:imagef:id:kuac123:20231008203931j:image
f:id:kuac123:20231008203913p:imagef:id:kuac123:20231008203928j:image

 

木町通市民センター

劇場版に登場する面接会場ですね。

f:id:kuac123:20231008203941j:imagef:id:kuac123:20231008203948j:image
f:id:kuac123:20231008203938j:imagef:id:kuac123:20231008203944j:image

 

日立システムズホール仙台

ダンスの練習してる場所ですね。地下に練習ホールがあり、無料で出入りできる場所です。車で行きましたが駅からすぐ近いとこにありました! 7話の林田藍里を切るか切らないかをメンバー全員で考えさせられた回はとても好きです。

f:id:kuac123:20231008204024p:imagef:id:kuac123:20231008204050j:image
f:id:kuac123:20231008204042p:imagef:id:kuac123:20231009013338j:image

f:id:kuac123:20231008204033p:imagef:id:kuac123:20231009013219j:image

 

望洋台公園

松田さんと島田真夢が初めて会った場所ですね。めっちゃ遠かった、車が必須だと思います。仙台の中心部で活動しててこんなとこで遭遇するわけないでしょ!!

f:id:kuac123:20231008204114p:imagef:id:kuac123:20231008204120j:image
f:id:kuac123:20231008204123p:imagef:id:kuac123:20231008204140j:image
f:id:kuac123:20231008204133p:imagef:id:kuac123:20231008204130j:image
f:id:kuac123:20231008204144p:imagef:id:kuac123:20231008204110j:image

 

バクテン!!

岩沼市を舞台とした男子新体操部のアニメですね。

 

つるや

部員が買い食いしてた場所で、たこ焼きのお店です。作中で何度か登場します。ここのたこ焼きは串たこ焼きなのが特徴ですね。

f:id:kuac123:20231008204255j:imagef:id:kuac123:20231008204301j:image
f:id:kuac123:20231008204258j:image

 

岩沼市民会館横

1話で大会前にアオ高が練習してたところですね。ちょうどバスが来ていたので、岩沼駅からバスで市民会館の付近にまで行きましたが歩いてもいいとは思います。隣に野球場があるし、市民会館がすぐそばにあるし、原作通りで驚いた。

f:id:kuac123:20231008204337j:imagef:id:kuac123:20231008204340j:image

 

かんなぎ

少し古いアニメですが、好きな作品の一つです。宮城が舞台だとは知らなかったし、観光キャンペーンが失敗した過去があるようですね。

 

鼻節神社

1話で仁が幼少期になぎ様と初めて会ったとこですね。穢れをお祓いしてた2話でも登場します。七ヶ浜の端っこにあった。車で行くのが楽だけど、バス(ぐるりんこ)は一応通っています。バス停から神社まで距離があるし傾斜になっているので、車がおすすめ。

f:id:kuac123:20231008204551p:imagef:id:kuac123:20231008204617j:image
f:id:kuac123:20231008204559p:imagef:id:kuac123:20231008204614j:image
f:id:kuac123:20231008204606p:imagef:id:kuac123:20231008204620j:image

 

陸前高砂駅

12話ですね。駅の東側にあります。ざんげちゃんはここに居たんですよォ☝️😭

f:id:kuac123:20231008204703j:imagef:id:kuac123:20231008204706j:image

 

七北田川土手

ざんげちゃんに初めて会った4話ですね。陸前高砂駅から歩いて10分くらいの距離かな。夜に訪れたのでいい感じの写真が撮れて満足してます。

f:id:kuac123:20231008204832j:imagef:id:kuac123:20231008204840j:image
f:id:kuac123:20231008204838j:imagef:id:kuac123:20231008204835j:image

 

ハピナ名掛丁商店街

こちらは仙台市内ですね。何度か商店街は登場します。

f:id:kuac123:20231008205012j:imagef:id:kuac123:20231008205009j:image

 

BLUE GIANT

仙台から物語は始まったんですよね。今年公開された映画を見て、最新刊まで原作を読むほどに楽しんでいます。映画では語られていない部分ですが、東京に出る前、宮本大は仙台で過ごしていました。出身高校って仙台第二なのでかなり賢いよね、玉田が早稲田に進学するのも納得するというか。以下の登場シーンはいずれも1巻です。

 

西公園

f:id:kuac123:20231008211831j:imagef:id:kuac123:20231008211837j:image
f:id:kuac123:20231008211828j:imagef:id:kuac123:20231008211834j:image

 

北京餃子

仙台を離れようとも味を忘れることができない餃子を食べたかったね。でも、ラストオーダーの時間を過ぎてしまった。色紙だけ撮らせていただいて退散しました。19時半がラストオーダーです

f:id:kuac123:20231008211810j:imagef:id:kuac123:20231008211813j:image
f:id:kuac123:20231008211806j:image

 

定進堂

こっちも閉まってたー。バカヤロー。

f:id:kuac123:20231008211728j:imagef:id:kuac123:20231008211735j:image
f:id:kuac123:20231008211732j:image

 

ジョジョの奇妙な冒険

4部がM県S市杜王町が舞台ということで、宮城県仙台市にある"むかでや"が実際に作中にも登場します。

 

むかでや

吉良吉影がボタンを仕立ててもらった場所であり、承太郎や広瀬と対峙した場所ですね。商品を買うと吉良吉影を宛名とした領収書をもらうことができます。ジョジョ関連のグッズや色紙などが多数あり興奮しました。

f:id:kuac123:20231008211118j:imagef:id:kuac123:20231008211115j:image
f:id:kuac123:20231008211121j:imagef:id:kuac123:20231008211124j:image

 

くまみこ

村おこしの一環で、まちをアイドルにさせるために仙台まで行かせましたよね。まちにトラウマを植え付けるだけになり後味が最悪でしたが。

 

仙台駅前

仙台駅の西側ですね、PARCOやLoftがちゃんとありました。何が売ってあるのか僕も知りませんが。

f:id:kuac123:20231008210421j:imagef:id:kuac123:20231008210411j:image
f:id:kuac123:20231008210414p:imagef:id:kuac123:20231008210405j:image
f:id:kuac123:20231008210408j:imagef:id:kuac123:20231008210424j:image

 

七ヶ浜でみつけた

震災復興アニメとして作られた作品です。テレビ放送は無くてWeb配信だけですが、いい作品だったなと。私は関西出身でずっと関西に住んでおり大きな地震を経験していません。そのため、あまりにも平和ボケしており、有事の際に上手く動くことができるのだろうかと考えずにはいられないですね。

車で各箇所を回りました。いずれも七ヶ浜の土地でそれぞれを結ぶとそんなに遠くないので歩いたり自転車を使ったりするのもありだとは思います。

 

浜しんラーメン

安くておいしかったです。七ヶ浜にまた行くことがあればまた食いたい。

f:id:kuac123:20231008210554p:imagef:id:kuac123:20231008210551j:image
f:id:kuac123:20231008210547j:imagef:id:kuac123:20231008210559j:image

 

七ヶ浜国際村

東日本大震災における避難場所ですね。

f:id:kuac123:20231008210751j:imagef:id:kuac123:20231008210748j:image

 

カフェ・ラ・ルナ

七ヶ浜の景色を一望していた場所ですね。震災から復興したの本当にすごいなあと。

f:id:kuac123:20231008210853j:imagef:id:kuac123:20231008210856j:image

 

菖蒲田浜海水浴場

"しょうぶだはま"と読むのですね、言われてみれば菖蒲の花じゃんとはなるのですが。10年ぶりに彼女たちが再会した場所ですね。

f:id:kuac123:20231008210941p:imagef:id:kuac123:20231008210946j:image
f:id:kuac123:20231008210949p:imagef:id:kuac123:20231008210954j:image

 

大東館跡地

エンディングの一部ですね。菖蒲田浜海水浴場から意外と距離があったので車ですぐ近くに行けばよかったと少し後悔しています。

f:id:kuac123:20231008211013j:imagef:id:kuac123:20231008211016j:image

 

きずな公園

一番最後のカットですね。生涯学習センターの奥にあります。

f:id:kuac123:20231008211047j:imagef:id:kuac123:20231008211050j:image

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

MHR2ですね。とりあえず舞台探訪に入れているけどアニメ本編には出てこないんだよなw 12月に訪れると光のページェントというイベントで光っているらしいですがご勘弁を。あと2期決定ありがとう。

 

定禅寺通り

f:id:kuac123:20231008210221j:imagef:id:kuac123:20231008210224j:image

 

コラボ

当該するコラボが実施中の場合は場所を記載するという形で進めます。というわけで記事をできるだけ書いた方がいいね。誰が見てるねんという話ではあるが、世界は広いですし誰かの役に立つかもしれないので笑

 

Wake Up, Girls!

熊谷屋

今もなおパネルが残っているのは嬉しいですね。

f:id:kuac123:20231008210148j:image

 

バクテン!!

TVアニメの放送から2年以上が経過してますが、岩沼市の地域おこしの一環で今もパネルが設置されてるようです。岩沼市に居たときは車を持っていなかったのであまり動けず全部のスタンドパネルを回収できませんでした。駅の東側しか動いていないという形です。

 

岩沼市民会館

翔太郎と美里がいました。御朱印はここに設置されてます、無事にゲット。

f:id:kuac123:20231008212227j:imagef:id:kuac123:20231009014352j:image

 

竹駒神社

築館先輩がいました。

f:id:kuac123:20231008212128j:imagef:id:kuac123:20231008212125j:image

 

 

亀塚温泉

建物に入ってすぐのとこに七ヶ浜先輩がいました。

f:id:kuac123:20231008205914j:image

 

岩沼駅

岩沼駅で翔太郎に迎えてもらうのいいよね。あと、岩沼市とのコラボポスターが岩沼駅でしたー。

f:id:kuac123:20231008205709j:image
f:id:kuac123:20231008205706j:imagef:id:kuac123:20231008205703j:image

 

七ヶ浜観光交流センター

水着を着た七ヶ浜先輩がいました。また、交流ノートも設置されていました。

f:id:kuac123:20231008205545j:imagef:id:kuac123:20231008205609j:image

 

ポケモン

宮城県のコラボポケモンであるラプラスのマンホールが各市町村にあるのだけど、探すの面倒でたまたま見つけた七ヶ浜町のマンホールだけ掲載します。詳しくはこちら( ラプラス+宮城巡り)を参照してください。それぞれのマンホールの住所と絵柄が載っています。またマンホールだけでなく企画は多岐に渡っており、ボートやお土産などあります。

 

七ヶ浜観光交流センター周囲

観光交流センターでかんなぎのコーナーを見てたら、おっちゃんに話しかけられて少し会話しました。その時にラプラスのぬいぐるみを使ったらいいよーと言われたので一緒にパシャリと。

f:id:kuac123:20231008205324j:imagef:id:kuac123:20231008205321j:image

 

BLUE GIANT

仙台市とのコラボ( 仙台デザインマンホールプロジェクト第9弾 映画「BLUE GIANT」の公開を記念してデザインマンホールを設置します|仙台市)で3か所にBLUE GIANTのマンホールが設置されています。地図が分かりにくくてイライラした。西公園にはモニュメントが設置されていた。マンホールはそれぞれ西公園、定禅寺通り、一番町商店街にありました。

 

仙台市内各所

f:id:kuac123:20231008205056j:imagef:id:kuac123:20231008205053j:image
f:id:kuac123:20231008205059j:imagef:id:kuac123:20231008205102j:image

 

観光

宮城県の名所を全然観光していないのではと気づいた。松島は行きたかったなー、また今度の機会に。

 

仙台城

やっぱり伊達正宗公は見ておかないとね、めちゃ晴れてて暑かったけど、いい写真で気に入ってる。ずんだシェイクも食べてきた。

f:id:kuac123:20231008205312j:imagef:id:kuac123:20231008205315j:image
f:id:kuac123:20231008205309j:image

 

編集後記

というわけで宮城散策は以上となります。予定をカツカツに組んでいたので動いてばかりだったけど、とても楽しかったです。八木山動物園や気仙沼などWUG関連で行ってみたい場所はまだ残っているし牛タンも美味しかったのでまた宮城県に行きたいですね。

2023夏アニメについては来週までに書きたいなあと思っています。書くのが詰まっているしアニメも溜まっているし研究をしなきゃだしなんだこれ。そういえば学会で表彰されたので少し自己肯定感が増しました。修了したいなあ。

では、皆さんお元気で~!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterヲリベ (@w0live) / X

--------------------------------------------------------------------------------------------------