ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

2023夏アニメ感想

 ども~ヲリベです。やっぱり☆をもらうとやっぱり嬉しいですね(承認欲求) 僕が書く記事のうちアニメの感想はいいねされることが多いのが現状ですし、楽しんでくれる人間がいるというのは心の支えになるものです。

 さてさて、2023夏アニメの感想です。学会の準備をしたり発表したり、旅行に行ったりと9月は忙しかったです… そんなこんなで、脱落することもありあんまり視聴数が伸びなかった印象ですね。めちゃおもろいという作品も少なかったですし。早くアニメに飽きて現実世界を謳歌させてくれよ!!!(アニメが嫌いな人) はい、私は雑魚オスです。

 

 

アクセスカウンター アクセスカウンター

 

 

ランク付け

S (該当なし)

A MyGO、もののがたり、呪術、贄姫、鰤

B わた婚、ムショテン、実俺、おかしな転生、自販機迷宮、青オケ、かのかり、好きめが、るろ剣

C 小先輩、聖者無双、AYAKA、パイ教、ワンルーム勇者、政宗くん、フェ~レンザイ、デキ猫、ゾン100、百姓貴族、Helck、アンファル、佐藤林檎

D トニカワ、ライアラ、英雄教室、ななつま、ダクギャザ、トニカワ、白聖女、てんぷる、ホリミヤ、あやとら、AIの遺伝子、ライザ、夢男、シンデュア、夫婦交歓

E 魔王学院、はたまお、幻ヨハ、ユニークスキル、いきものさん

 

各作品の振り返り

ネタバレへの配慮は無いです。

Sランク

(該当なし)

 

Aランク

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

迷うことに迷わない。

やっぱり夏アニメで覇権といえばこの作品でしょう!!! バンドリの本編を見ていなくても全然問題ないのでまじで見てくれ。本編に出てくるキャラやバンド名がたまにMyGoにも登場するだけで本筋に全然関係ないから。キャラも物語も曲も強くてめっちゃ満足です。

最終話の出来次第ではSランクにしてもよかったのですが、いまいち納得できない仕上がりだったのでこの位置にしました。しかし大好きだったのは事実で、物語が強くてCRYCHICとMyGOというそれぞれの存在が味を出していました。また、千早愛音(ちはやあのん)が萌え萌えすぎる。顔も声もかわいすぎるし八重歯をコリコリしたいし、俺をこの世界から連れ出してくれそうだし。英語ができなくて撤退するの俺にもダメージが入ったけどそういう迷子な部分がかわいい。ギターできるとイキってたくせにコードを知っている程度なのよ、でも周りのレベルの違いを理解してからは熱心に練習してバンドしているところに惚れるよね。当初はギタボに拘っていたのもかわいい。一瞬一瞬で一生という至言をハッシュタグとかいう陳腐なツールで消化するのおもろすぎる。早くANON TOKYOになりたい。

f:id:kuac123:20231022030435j:imagef:id:kuac123:20231022030431j:imagef:id:kuac123:20231022030428j:image

バンドリといえば女女の関係性で絶叫する作品ですが、MyGOはそれも色濃くて最高でしたね。立希(たき、リッキー)が燈に向ける性欲がキモくて好きすぎる!! そんで~リッキーの愛音に対する強い口調が溜まらなくて~、早くレズセしなさいよ。まじで。あのたきで絶叫したい。愛音がリッキーの早漏を煽るシーンは最高でしたね(存在しない記憶) そんで、やっぱそよと愛音の絡みも好きで〜、そよりんって呼んで嫌がるのがたまらない!!!あああああ!! 愛音ちゃんそういうことするよね☝️

f:id:kuac123:20231022031452j:image

お前のそれは逃げだよね?

そしてやっぱり7話の「なんで春日影やったの!」ですよね!!! いい笑顔で演奏して大成功と喜んでるのに対して、普段は穏やかなそよさんがガチギレしてるの最高すぎません!!! CRYCHICを復活させてるためにニコニコと動いてきたのに、思い出の曲が他のバンドに歌われて愛しい祥子を傷つけてしまってねえ。完全終了なわけですよ。
必死な顔を馬鹿にされた過去から生じている先刻の不安を感じさせないような、燈の必死なボーカルも良かった。

8話まじでよすぎる!! なんとか対面で祥子に会えたのにそよさんが報われなさすぎて絶叫止まらん。言葉と行動が矛盾しているのはそうなんよ。お嬢様な祥子のデカいため息よかった。家庭環境に難ありそうだけど。どれくらいの覚悟で言っているんですの、なんでもするとはそれほど重い言葉、いい発言すぎる。

「私たちの大事な曲を勝手に演奏することになったんだもの…」

「おためごかしですわね」

9話、リッキーの「あいつはもうダメだ」で爆笑したわ。この崩れきったとこからバンドが立ち直っていくのがたまらなかったね。朗読で歌うのもやっぱり不器用な燈らしくて好きで。

まあ前述しましたが、最終話のあの終わり方は消化不良よね。アベムジカの曲は強いし楽しかったけどMyGOというアニメを題するなら持ってくるべきではなかったかなと。MyGOとして締めてほしかったのが素直な感想。Musica(音楽の意)じゃなくてMujicaなのは何故だろうとは思ったが、祥子が同じ穴の貉とメンバーに行ってたのでそれを掛けてjになっているのかな。

ぜんぶ ぜんぶ 僕だから
うじうじ しくしく 僕だから
ぜんぶ ぜんぶ 抱きしめて

↑これめちゃくちゃ好きなんすよね。僕だから。

 

もののがたり 第二章

もえのがたりやし兵馬がかっこよかった!!! 1章のopがやっぱり好きだったなあ、普通に良くはあったけど。兵馬とぼたんの恋愛も進むし、1章からの因縁である唐傘との衝突も見れて満足!! 決着がつかなかったのは残念ではあるけど本当にバトルが熱かったね。素直に続章(最終章かな)を待っております。アニメ化されなかったら原作を回収しようと思います。

唐笠と雅楽寮がグルだったの衝撃的だった、ロックすぎる展開なんよ。怪しいやつらだなあという感覚は初めこそあったけど、兵馬たちに協力的で、唐笠と戦闘してたから疑いの目が無くなっていた。当初から欺くためで強い絶望を与えるためだったのか、気が変わったのか。よく考えれば里帰りが怪しくはあるが。爪弾(ババ)がキャラとして立ちすぎで好き。いつから手を組んでいたのだろうか、明示されなかった気がする。兵馬の兄と姉を殺した因縁の相手が唐笠一味の一人で兄の姿でバトルしてたのが印象的でした。椿さんバケモン強くてワロタ、頼りになりすぎ。婚礼調度の到着かっこよかったね、帳に閉じ込められてどうなるかと思ってたので。そんで、大黒柱の匣(くしげ)が復活したのも心強かったし。

覚醒ぼたん(現人神の顕現)の「静かにお逝き」がシンプルに怖かったね、雅楽寮の一人が瞬殺されたし。それを兵馬が救い出すのがたまらなくてですねェ! 君を守り通してみせるの誓いに繋がるの好きすぎる。 

バトルや恋愛そのものも楽しいけれど、百人一首サークルのご学友たちとぼたんの絡みも好きすぎるわ。それにしても問い質されたときのぼたんがまじで萌えすぎるだろ、ただの親戚(そういう設定)の訳ないんですよね。こんな存在なのに、普通に接してくれる存在ってありがたいよね。彼女たちとしても、親友のぼんちゃんが幸せになってほしいですからね。15話で、AパートはみんなでワイワイしてたのにBパートで唐笠でシリアスになるの緩急が良すぎる、帳えぐい。緊張感がうますぎる。彼女たちを唐笠の帳の中に一緒に閉じ込めさせたの苦しかったやろなあ。普通に友人やからこそね… そんで、やべえやべえって状況から帳を開けて兵馬の登場よすぎて絶叫止まらんよ〜!!!

京都が舞台の作品なので、唐笠と衝突した地点には行ってみたいですね。場所はよく知らないけど。

f:id:kuac123:20231022030519j:imagef:id:kuac123:20231022030522j:image

 

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変

伏黒パパとの対峙、メカ丸の戦闘、五条悟の封印がメインといったところでしょうか。原作も原作でハードな展開になっておりますが。タイトルが金玉・竿折で笑ってた。人気作だから忖度してるとかじゃなくて、やっぱりおもしろいんですよね。

伏黒パパ、天与呪縛のフィジカルギフテッドがシンプルに強すぎる。「なんでお前がここにいる」がそれすぎて、五条悟が負けるなんて想像だにできませんからね。最強と対峙することによって五条悟が覚醒するというのは上手いんよね。これが29話や劇場版に繋がって、悟と傑の別れが本当に切なくてまんこ汁がやばい!!! 「殺したければ殺せ、それには意味がある」

そして、最強である五条悟が封印されたのが今回の目玉ですよね。帳の説明はぶっちゃけあんま理解してないんですがw 苦渋の想いで殺した無二の親友が元気な姿で目の前に現れたら、あの五条悟でも疲弊してたら十分に錯綜するわけですよ。作戦がえげつない。

「きっしょ、なんでわかるんだよ」

閑話って位置づけだけど30話好きなんすよね、虎杖はそういう人間であってほしいしそうあってくれた。あんなに女の子の見た目変わったらわからんだろw

ワイ「チャージ24年、歴=年齢!!!」 

敵「そうか、死ね」

ワイ「アッアッアッ(自殺)」

 

 

贄姫と獣の王

ラントベルトがサリフィを信頼して親衛隊の隊長を務めると言うとこがたまらなかった。

キリンの隊長もええ人だった、上に立つものはこうでなきゃね。

やっぱこの作品は"種族の違い"がテーマにあって好きなんですよ。人間と魔族という対立構造だけでなく、爬虫類一族、ハイエナ族、魚竜族など魔族の中でも差別される一族が存在していることが印象的でしたね。

やっぱりアヌビスの強い忠誠心ですよね。これは最終局面にも繋がることですが、大きな恩を感じているアヌビスが仕えるのは王様であるレオンハートだけなんですよォ。

王様とフェンリルヨルムンガンドとグレイプニルが対峙する感じかね。ヨルムンガンド隊長がかっこよくて満足やったけどラントベルトに一矢報いてもらいたかったね。

片目のオオカミといえばあらしのよるにを思い出すよね。王様とフェンリルインファイトしていて楽しかった。ラスボスって感じでこれが物語の終着点だと思ってたから、王様の人間の血を最後に持ってきてくれたのはいい意味で裏切られた。

21話ですよね、その真実を民衆の前で晒すのえぐすぎるでしょ。王様が人間の血を引いていることを明らかにするために瘴気を晴らして人間の姿にさせるとはねえ。

 

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

卍解の回復、エスノトvsルキア、グレミィvs剣八、零番隊との衝突あたりですね。懐かしいという想いでいっぱいでした。千年血戦篇をこうしてアニメで見れるの楽しすぎるね。やっぱりバンビエッタ・バスターバインが萌えすぎなんですよ。

f:id:kuac123:20231022030816j:image

グレミィと剣八の戦闘がとても好きで、想像で無双していたグレミィが剣八と戦って楽しんでいるのがいいんよね。本当に冗談みたいな能力なんよね。水中、地割れ、隕石、宇宙空間さえものともしない剣八がえぐすぎるw そんな剣八をバケモノと考え、勝って最強であることを証明したいと考えたから自分自身の想像力で剣八に敗れるというのたまらん。身体さえ想像で本体は脳っておもしろいよね。

呑め「野晒」☝️😭 

22話の名シーン好きすぎるんよ。

「偉大な相手というのは輝いて見えるものだヨ」

「眩しい理由の方は訊いてないんですケド」

 

Bランク

わたしの幸せな結婚

なろうが原作なのは驚いた、確かに魔法が使えないことで家庭から不遇な扱いを受けてた追放系か。美世が萌えすぎる。

和服や和室の世界観やのに金髪がおるの違和感を抱いてまう。当初は髪色にノイズを感じてたけど、異能のある世界だし筋違いな意見かなとも思える。その異能が上手く話に絡んでたしバトルもあったのは楽しかった。
ゆり江とかいう作中最強キャラが好きすぎる
でもやっぱハッコンが誘拐される方がインパクトあるのズルすぎる
6話が良すぎた、捕まったわたこんちゃんを旦那様が見つけて意地悪な家族から救い出すのたまらん。金髪(CVあやねる)に婚約を破棄するよう迫られても旦那様との未来を選択するの、いい変化よねえ。絶対怖かっただろうに。ほんで、異能に自信を持つジジイを旦那様がボコボコにするの射精過ぎるだろ。

opいいなあと思ったら連打の"失恋ソング沢山聞いて"の人なのね

 

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

丁寧な作りで、1クールかけてルーデウスのedが治りました! OVAで出てきたキャラが関わってくるのかと思ってたのですが関係なかったですね。

故郷のブエナ村、アスラ王国に帰ってきて、ルイジェルドさんと別れた。そして、家族が死に、領主責任ととしての婚約で自暴自棄になるエリスと閨を共にした直後のエリスの旅立ちですよね。2期のポイントとなるのがルーデウスが傷心していることですね。

無職転生がおもしろい理由、ヒロインや主題歌といった要素も大きいとは思われるが、やはりルーデウスが苦悩している点ですね。なろうはどれも、ヒロインの窮地や強大な敵という短期的な苦悩はあれど、主人公の俺TUEEEで解決するという一辺倒ですからね。その点、ルーデウスはしっかり苦悶しているのが好きで2期も同じ印象を受けました。サラの退場はデカいけど物語としては上手いし、シルフィーがしっかり萌えてきて良かった。でもやっぱりワイはエリスとロキシーが好きなんですよ!!

f:id:kuac123:20231022030604j:image

そして今回のポイントはed治療だけでなく転移事件についての進捗ですね。七大列強の1人である龍神オルステッドと一緒にいた仮面の女(ナナホシ)と学園で遭遇しましたね〜 1期21話を久々に見て戦慄した。で、転移事件はナナホシの召喚と関係しているとのこと。時期が一致してるもんねー。確かに転移と召喚って似てますよね。

ルーデウスが泉田塔一郎みたいに筋肉と対話してたのおもしろかった。
無言のフィッツと呼ばれているシルフィがルーデウスとめちゃ喋るのいいな。ルーデウスに気づいてもらいたいのかな。点と点が繋がる時にあなたの胸にいさせて☝️😭なんですよ!!!

どこまでも行ける気がした あの時の僕はどこだ
きっと大人になったとかそういうことじゃなくってさ☝️

opもedもとても好みでした、サビってやはり印象に残りやすいのでその歌詞が刺さると強いですよね。

 

実は俺、最強でした?

魔力レベルが2桁まで表示されないから02で、辻褄が合わないから3桁まで表示させても002なんですよね。。実は1002だったとかいう意味不明なオチで、本人もそれに気づいていないというのがこの作品の肝なのかと。使える魔法が無属性の結界魔法だけというのもそれを上手く惑わせるんですよね。

シャル、かわいいんだけど俺好みの年齢じゃねえなと思ってたんですよ。それがですよ!!!5年後に飛んで12歳になったの最高すぎませんか!!! ブラボー!!シャルの太ももえっちすぎる!!そんで成長後がほんまにかわいくてアイコンすぎたよ。早く見たかったわ。更にブラコンなのワイの嫁すぎるって。更に~、シャルたもの魅力はインターネットに染まってて中二病な言葉を発したりアニメが大好きな点ですよね。アニメは1日3時間までw 円卓会議、白い梟〈ヴァイス・オウル〉、闇の庭園?<パンデモニウム>、いろいろ出てきたけどおもろすぎる。パンデモニウムといえば処刑少女を思い出すよね。

f:id:kuac123:20231022030620j:imagef:id:kuac123:20231022031357j:image

エビフライedはまじでなんなんだよ。いやかわいいんだけどさ。どうやら連載企画で衣装をどうするかコメントで教えてと言われてエビフライと言われたことに由来しているとこと。

イリスフィリア(イリス)が魔王の転生ってのは驚いた。そりゃハルトのコピーを見抜くわけよ。この辺の話を続編で見れたら面白いなーとは思います。

 

おかしな転生

お菓子がおまけ要素で爆笑しました、地味に話はおもしろくて侮ってたことをここに詫びます。お菓子の国を作りたい、お菓子で人を幸せにしたいという想いが軸になってて、降りかかる火の粉を自身の魔法や領主の息子という立場を活かして物語が進みました。

やっぱり最近のアニメってとにかく俺TUEEEで無双するという展開になりがちですよね。この作品では主人公のペイストリーが子供であること、用いる魔法が転写でありバトル向けではないこと、という理由から無双しすぎない程度に父親を上手く補佐していたなあと。ただまあ転写自体はえげつなくて絵や傷を対象に付与したり、魔法をコピーするのはヤバいんですがね。お菓子ってやっぱり美味しいし、登場人物が美味しそうに食べていると嬉しい。ボンカパイを僕も食べたい。お菓子作らず戦闘してて何だこれと思ってたらお菓子の作り方もそうだと急に関連づけたのは笑いましたが。

そしてこのアニメといえばリコリスたむですよね!!! 萌えすぎ。シンプルにリコリスたむを誘拐したすぎでしょ!!! 

f:id:kuac123:20231022030639j:image

最終話が結構好きだったんですよね。やっぱり最終話がどうかというのはアニメを評価する上で揺さぶられる部分です。初めての出陣が失敗に終わってしまったスクヮーレですがやっぱりその失敗を引きずるわけにはいかず、立ち直らせる必要があるんですよね。ペイストリーが提供したのがタルトタタンで、タルトタタンがどのように生まれたお菓子なのかを説明すると。タルトタタンは他の料理を作ろうとしたときの失敗から生まれたお菓子なのだと。お菓子で機転を利かせるのは上手いしこの作品ならではだなと。

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

自販機に転生した主人公という設定もそうだけど、ハッコン、ラッミスと名前が一風変わっていました。そしてこのアニメのおもしろいところは、自販機という属性を使って魔物を倒したり人間と会話を成立させている点ですよね。更にラッミスがかわいいし乳がデカい。正直かなり楽しかった。ほんで、ラッミスとキスできるのまじでなんなんだよ。自販機の前世は女だったかもしれないだろが、いやそれはそれでおいしいんだけど。

メントスコーラでデカいカエルを撃退するの作品作りの発想がおもろすぎるでしょ。から揚げ弁当を販売する自販機を丸呑みさせて、電子レンジを用いて内部から攻撃するのも恐れ入りました。こんな感じで様々な自販機に変身して魔物と戦ったり人間をサポートしていて、バラエティも豊富で飽きませんでした。エロ本、酸素、から揚げ弁当、製氷機、コンドーム…などなど様々な自販機が登場して興味深かった。いらっしゃいませと残念で言語能力が制限されているわけで、自販機(俺)が意図していることが相手にすぐ伝わるわけではないのもおもしろいなと。AED異世界転生に出てくるとは誰も思わんw

俺は自動販売機になっているーーー!
↑そうはならんのよね

ラッミスの生理よすぎるだろ、シンプルに妊娠させたいし殴り飛ばされたいね。

 

青のオーケストラ

青オケの2クール目ですね。相変わらずのCG演奏はあれだけど物語は強い、そして秋音律子がかわいい。

17話きっついのに、こっから4週間空けるのは何の懲罰だよという感じ。家庭崩壊に追いやった父親の不倫相手から生まれた子供がライバルの佐伯ってのがたまらんよね。自分の母親を酷く傷つけた父親を憎んでいるけど、父親からバイオリンを教わったこと自体は楽しい思い出で、佐伯のバイオリンの上手さに嫉妬していて、そんな感情の行き場のなさがたまらなかった。

 

彼女、お借りします 第3期

クラファンで映画つくるの、2人で合宿する、ばあちゃんが死ぬですね。

やっぱ2期opが強すぎたね。3期はedが好きでしたね。

毎晩君のことを考えてしまう癖がついたよ☝️😭

まぶたの裏に流れるエンドロールに君の名前が光ってる☝️😭

プロジェクターで投影される映画が病室に流れて、女優になるという水原の夢を叶えた姿が映されているのいいよねえ。バラード調の特殊edが特に印象に残ってますね。穏やかに息を引き取ったばあちゃんの姿と悲しみに暮れる水原とそれを支えたいというかずちん☝️😭

やっぱり水原の乳がエロすぎる!!(それしか言ってない) 顔いい処女のレンタル彼女をオーダーしてシコった手で手を繋いで良い感じに嫌がらたいわ。売女は不幸になれよ、まじでさ。処女のレンタル彼女にガチ恋して〜‼️ 若い女、稼ぐ手段は無限にあるし顔がいいなら尚更だろってミソジニーが加速するんですよ(身体を売らなくても、健全のパパ活、アマギフ等の乞食、ファンティア等のサブスク、下着の売却、ちょろすぎやろ…)使用済みの下着を使えば余裕で100万稼げるだろうが!!!!あああああ!!!俺にください!!! しかしまあ、クラファンで金を集めるのは真っ当な手段ではある。かずちんのガクチカはクラファンかな。水原千鶴、乳デカいし顔かわいいしジト目たまらんしレンカノとかいうデバフ死ねよ。飯山駅に行ってここに水原がいたんですよォって絶叫したいわ。待っとけよ。水原の入浴シーンよりかずちんの入浴シーンの方が尺が普通に長くてキモいわ。なんやかんや文句言いつつ、かのかり楽しみな現状で本当に悔しい。かずちんの顔面ドアップや赤面、一周まわっておもろいし。

そういえばマミとかいう元カノはどうなってるんだ、あいつがおってこそ香ばしいのに。

「1人で生きていける女なんてこの世にいないっす」の女性蔑視っぷりがおもろすぎる。水原を励ましてほしいという意図は分かるけど今の時代に逆行する発言で爆笑した。

f:id:kuac123:20231022030750j:image

 

好きな子がめがねを忘れた

恋愛自体の筋は強くて恋愛ものが好きな俺としては絶叫だったのに、三重ちゃんがADHDすぎて顔終わった。感情移入しきれないんですよ。中学生の恋愛ものとして筋そのものは楽しめているんだけどもね、楽しんだことは事実で強調させていただきます。目が悪いのにめがねを忘れるってシンプルにどういうことなんだい? ヌンプルにテジセンだろ。視界が悪いし起きてしばらくしたら気がつくだろ。原作者はめがねをかけたことがないのか?三重ちゃんが普通に"そういう枠"の人にしか見えないもん。三重さんが障害者にしか見えないとき本当に苦しかった、萌えなのに。メガネを忘れることが主軸にあるせいで三重さんが障害者になってしまったのは普通に可哀想だと思うし設定にキャラが動かされるのは違うんだって”!!! 予備をカバンに入れておくとかロッカーに入れておくとかあるやろってツッコミは野暮なんだろうなあと思ってたら本編でも触れられたし。めがねをかけ始めた当初に習慣がなくて忘れるのは擁護できるんやけどね。この欠陥設定のせいで不満が多かった、でも萌えなんだよ!!! この葛藤が分かるか?

小村くんが三重さんのことが大好きなのが中学生らしくて好きなんですよね。三重さんの保護者か? 好きな子のメガネを持って帰るのただの変態だしメガニーするだろって感じだけど。いやまあ健全な中学生とも読み取れるけれど、土日を挟むから心配だと持ち帰るロジックが謎だった。陰キャっぽい雰囲気を出しているけど、髪染めてるのはえぐいw 髪染めてるくせに、三重さんがピアスをつけているかもと警戒するのは違くね?

9話、特に絶叫した。これまで述べてきたように三重さんって障がい者なんですよ。三重さんが小村くんに頼ってばかりの現状に涙するのも、小村くんが自分にとって"特別"なのかもと考えるのもたまらなかった。やっぱり恋愛ものの醍醐味って”恋心に対する気づき”だと思っていて萌えすぎた。小村くんのことをお父さんみたいだと述べていて、小さい頃はお父さんと結婚したいと考えていた三重さんですからねえ。

 

るろうに剣心明治剣客浪漫譚

おろ?

リメイクということで漫画を途中までしか読んでいなかった私としてはとても嬉しいです。志々雄真実のことは知っているけど彼が登場するとこは知らないし。フォロワーのツイートを見るに、作品として伸びるのはもう少し後とのことなのでとりあえず静観する。強敵と剣心が戦うのが楽しみですね。

薫殿とかいう無能に辟易した。声はかわいい。

 

Cランク

うちの会社の小さい先輩の話

あぁ笑っちゃうくらい君が好きだ。

社会人のラブコメですねえ。緑オナホが懐かしくなった視聴者も多いかと。小さいのに大きいですね、はいはいはい。

f:id:kuac123:20231022030841j:imagef:id:kuac123:20231022031513j:image

かわいいし乳デカいのに彼女いない歴=年齢の訳ないだろ!!!! 視聴者を馬鹿にするのもいいかげんにしろよ。あんなのが同僚にいたら勃起すぎる。先輩後輩でイチャイチャしとらんで仕事してろよ、ガキどもが。ロッカーや襖に隠れるやつシンプルにセックスすぎる。小先輩がぬいぐるみで妄想しまくったり、レジ袋を猫と間違えるのは爆笑した。

社内コンペが体育館で行われてたけどそういうもんなんすか? 作者は10年くらい社会人をしていたというツイートを見て、そのアウトプットが小先輩という作品だとは思うが。

最終話、友達になりましたでえぐい溜息でたわ。死ね!!! 早くセックスを見せろよ。

 

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

ドMゾンビや聖変と周りから呼ばれたり物体Xを飲みまくるせいで性欲が消失したりしたのがおもしろかった。修行で身体つきも変わって強くなったの凄いよね。戦闘のできる治癒士はニーズが高いでしょ。

op映像がキチガイ、本編も同じようなテイストになったりするので良かった。聖者無双のop映像からしか得ることのできない栄養がある、イチズレシピを思い出したね。

この世界では一般に治癒士のぼったくりが盛んというのがポイントですよね。ボタクーリというキャラが出てきたのは笑う。

 

AYAKA ‐あやか‐

あやかいなあ。あやかいってなんやねんという視聴者の想いを満たすように最終話に提示されて、全てをひっくるめた言葉なんですよ。

尽義さんがスト缶ずっと飲んでるのが1番おもろいよね。毎週のように飲んでたもん。LINE交換のQRコード読み込んだらAYAKAのホームページに繋がったよ

尽義さんかっこええわ。9話、ガチであやかい!! 尽義さんの普段とのギャップというか、覚悟に心打たれたね。普段は酒飲んでばっかで頼りなさそうなのに、強い覚悟を持って身を賭して戦ったわけで。

 

スパイ教室 2nd season

Season2.jpgですね。opの極上の~♪で毎回笑うだろ。極上の血反吐ってなんですか?

やっぱりエルナたむが萌え萌えやった!!! エルナとアネットの関係性が最高すぎてさァ!

f:id:kuac123:20231022031001j:image

2クール目を評価すべきはやはり忘我の章ですよね。これまでのトンチキおよびスパイもどきに対してスパイらしくて物語に夢中になりました。特に最後の16話が良くてアネットがああいうキャラクターだからこそ意表を突かれる結末だった。塗料でコンテナを誤認させる、爆弾を仕掛けられた工具箱を更にすり替えることでアネット母を殺害した。アネット母はアネットが恐ろしくてボコボコに殴って記憶を失わせたけど、その異常性は備わったままでアネットを怒らせてしまいアネット母が殺される。奔放で何も考えてなさそうな性格を上手く利用していたね。

あとタイトル回収で爆笑したわ、生徒も先生もみんなが成長する教室なんだ。

最終話はスパイ教室らしくトンキチしてたのが良かったね、このアニメの役割を理解しているんですよ。パイ投げするスパイてw 

 

政宗くんのリベンジR

2期で最後までやりましたね。まあ原作を読んでいたので驚きは特にないけど、原作ではもうちょい説得力があるエンディングだった気もするけどよく覚えてないな。小岩井吉乃は負けヒロインの方が似合うだろ。やっぱ安達垣愛姫かわいくて良い、そして小岩井吉乃は乳がデカい。

だから強制!してたワガママMIRROR HEARTも大好きだけど、Please, please!もかなり強くて良い。ジャケ絵が萌え萌えすぎてやばい。そばにいてよお願い、一生のお願い♪

f:id:kuac123:20231022031337j:image

最終話でワガママMIRROR HEARTが流れて絶叫した。やっぱ続編はこういうのがあるから好きなんよ。

 

フェ~レンザイ -神さまの日常-

万聖街っぽいリズム感。万聖街はシリアスが微妙だったので、こっちの作品の方が好き。原作の中国語での題名が非人哉で読み方がフェーレンザイらしいため、このタイトルなんだね。キュウゲツはCV内田真礼なので耳に良い。ギャグはテンポが良いけど、30分アニメである必要はあるのか?という感じはした。ショートを詰めるのはいいんだけど。

妖狐のキュウゲツ、レンコンのナタ、観音様のカンノン、竜のゴウレツなど魅力的なキャラが多くて楽しかった。彼らが日常に溶け込んで生活しているのがまたいいんよね。

いろんな龍の角とバイトで金稼ぐのが繋がってる話なの上手いな、角を飾るための台とはね。あとはカンノン様が女装してデートに行ってあげる回も好き。

 

Lv1魔王とワンルーム勇者

復活した魔王が落ちぶれた勇者を世話する話。終盤の元勇者たち一味のバトルは壮大で良かった。魔王がジャヒーすぎて爆笑した。マスコットという感じで愛おしい存在だったな。このちっちゃい生き物がかわいいんよ。というか身体の大きさを変えて、社会に紛れ込むことができるのもジャヒーすぎる。身体エロすぎだろ。

ゲーム実況の「進んでいきます〜オラオラ〜オラオラ〜www」が結構ツボだった。カスすぎるだろ。

ガンマ共和国、草津温泉が出てきてワロタ。今期も草津温泉ですか。グンマーに由来してガンマというわけね。

 

デキる猫は今日も憂鬱

27歳で料理できない(卵割れない、醤油差しを使えない)のやばすぎるやろ。原作を昔読んでたので懐かしいなーと。猫の着ぐるみとして街に溶け込んでいて買い物するのおもしろすぎるよね。独身でいいし俺も猫飼うか? 

 

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

ゾンビの街中を生き残るといえば、学園黙示録を思い出すよね。サブタイに毎回オブザデッドがついていたのですが、ハイスクールオブザデッドになるのはいつですかね。残り3話ありますが再開がいつかわからないし暫定ですがここに。

ブラック企業に勤め続けて辞めようとしない人に対する何らかの警鐘か? 早く転職しろよ。転職活動する時間がないならまずは退職して一旦は無職になるのもありでしょ、慶應ラグビー部なんて履歴書としては映える経歴やし。その経歴でなんであんなブラック企業に勤めてんの?というのが素直な感想。広告代理店っぽいけど電博とかあんな感じなんか? 吐くほど飲むから博報堂!! まあそんな因縁の上司と再び会って恥辱を与える展開になったのはスカッとするけどね。

リスクヘッジちゃん、萌えなのにカタカナの印象が強すぎて萌えきれなかった。アライアンスとかリスクヘッジはよく聞くけど、メイクセンスもビジネス用語なんだw ベンチャー社員かと思ったけど、外資か。実際こんな感じで横文字が蔓延ってるものなんかね。とはいえリスクヘッジちゃんが理屈こねて主人公の英雄願望を馬鹿にした後に、窮地を助けられて惚れるのは古典的だが好きな展開ですよ。冷静にへそ出しはリスクヘッジできてないだろ。

f:id:kuac123:20231022031041j:image

 

Helck

人間滅ぼそう!と人間のHelckが宣言しているのがポイントやね。ギャグとシリアスの塩梅はいい感じ。2クールということでどう動くかは様子見。

ヴァミリオちゃんとピウイがかわいいね。ツッコミのお約束感がいい感じ。ヘルク強すぎやろ。

 

アンデッドガール・マーダーファルス

アンファル(そういう略称らしい)。鬼と不死がタッグを組む推理ものですね。怪物という特徴を活かしたトリックでおもろいね。
汚れはどうか?という問いに"だらだら続く小噺のよう"とは言い得て妙。こういった言葉遊びがもっと欲しかったね。鬼は頭が悪いと説明してたが、血は水よりも鯛と申しますし〜、鯉だと生臭いでしょ〜、とやっぱ言葉遊びが楽しいな。

 

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

アンとシャルのキスがたまらん。

アンが萌えすぎ、1クール目のような胸糞があまり無かったせいで、良くも悪くも緩急が無かったかな。ラファル(赤髪)との戦闘は結構楽しかったし、アンを助け出すシャルがかっこよかった。

 

Dランク

トニカクカワイイ 女子高編

女子高編、え?

司ちゃんがJKに嫉妬する構図は良かったねえ。星空くんが相も変わらず持ち前の腕前で無双するのはすごいわ。

3話いいね。早く俺を司ちゃんの旦那様にさせてくれよ、俺とキスしなさい!!! 愛情表現は大事ですからね、ちゃんと本人に伝えるということが円満な関係を築くと僕も思います。まあ相手がいたことは一回もないのですが。

 

ライアー・ライアー

世界最強の騙し合い2、ですね。椎名紬が萌え萌えだった!!!、というかそれだけのアニメ。三人目のサラサはウケたけど。まあゲームが何やってるのか分からないから話はシンプルにつまらなかった。

f:id:kuac123:20231022031117j:imagef:id:kuac123:20231022031114j:image

白い星と異なり、赤い星(真っ赤な嘘を象徴する色)は嘘を真実として見せることが可能らしい。主人公は☆1なのに☆7を詐称ということで嘘のキングというわけですね、実力が高いわけではないのでメイドの力を借りてアビリティだとかハッキングだとかで勝ち進むわけですよ。アビリティというカードをどのように使うかという心理戦で好きだなーと思っていたのですが、そんなアビリティあるんかよみたいな後出しとか市場に出回っていないものが出てきて、それは違うだろと。アビリティでゲームをひっくり返すのはおもしろいとは思うのだけどね。

バトルに勝っても☆を新たに得ることができないのは、☆を奪えば☆7でないことの証左となるかですかね。オールカラーの七つ星になったら確かにかっこいいし厨二心をくすぐられる。

1人目のサラサ…本物の彩園寺更紗

2人目のサラサ…替玉の彩園寺更紗

3人目のサラサ…椎名紬

4人目のサラサ…サラサ・フィード

5人目のサラサ…ライザ

 

英雄教室

なんか俺やっちゃいました?が勇者として活動しており庶民感覚が無いというのは説得力があり良かった。勇者が誰なのかって一般大衆には知られていないのが意外ではあるけど。ただ勇者の存在自体は知られているよう、それがブレイドとは知らない。

ヒロインがちょろすぎて泡吹いたね。

フェムトというと10の-15乗のイメージが強いのだけど、12番目って何が元になってるのや。

10話、さすがに良すぎる。カツカレーといえばこのアニメの代名詞ですね。誕生日が分からないなら確かに拾われた日が誕生日になるよな。誕生日を祝うのってまさに友達って感じで、このアニメらしいし人の温かさが好きな俺にはドンピシャだった!!! 男だって泣いていいんですよ☝

 

七つの魔剣が支配する

古き良き石鹸の時代を思い出させるね、今の時代は転生転生転生すぎてさ。でもさ、裸を見られたら決闘が始まってほしいだろ。アルデラミンの作者ということで期待していたけど思っていたほどではなかった。というのも、オリバーの復讐がメインで進むのかなと思ったらあまり描写されなくて、学園ものの範疇を超えなかった印象です。魔剣という設定もおもしろかったのに魔剣のアツい戦闘も少なかったし。TSと子宮でお笑いになってしまってた。子宮は第二の心臓です。

魔剣をござるちゃんも所有している、魔剣の在り処が分かっていなかったという話だけど、ござるちゃんの家系がポイントになっているのかな。能力は次元を切って時間と距離を無視するって感じかな。オリバーも魔剣の所有者で復讐に走るのいいね、好きなテーマだから。魔剣で数ある未来から選択するの虚構推理だなあと。不死身ではないからもちろん完璧ではないけど。

トロールに犯されてる絵は供給されてるのかな、人語を喋るのおもろすぎる。

 

ダークギャザリング

オカルトですね。幻燈河螢多朗って名前がかっこいいね。スクエアが原作のアニメなのか、カワイスギクライシスからの引き続きだね。

盗聴盗撮してる詠子は何なんだよ。その行動に対する髑髏ちゃんの「けど引くわー」がかわいかった。オカルトを学問するというと、オカルティックナインはオカルトを科学的に処理していて面白かったなあと。

 

白聖女と黒牧師

セシリアといえば、ISのセシリア・オルコットだったのに今はデカパイ聖女の時代ですよ‼️ TLでは絶賛されていたけど普通に刺さりませんでした。というのもセシリアは萌えなんだけどローレンスの鈍感と無自覚がキャパ外だったわ、チンポあるんか? 鈍感主人公はもうええて、男がなんも反応しないせいで白けるのよね。性欲に忠実に生きろよ。その太ももと乳で聖女様は無理だろって話。劣情を煽るだろ!! 

f:id:kuac123:20231022031217j:image

萌え萌えの デカパイ聖女 強すぎる

ヲリべ、夏の俳句でした。

 

あやかしトライアングル

原作を知ってるのでまあ特に大きな感想はない、といってもジャンプに連載されてた期間だけだが。

作画は安定してるし、キャラはかわいいので良し。思っていたよりシロガネの声が低かったけど、結構合ってる気がする。夏目友人帳を最近見ているのだが、シロガネのポジションがニャンコ先生すぎるだろ。妖怪の凄いやつで主人公と行動を共にするって。

作中内のテレビでルンが出てきて嬉しかった、同一作者だからこそのサービスいいね(原作もそうだったのかは記憶にないが。

 

AIの遺電子

近未来の社会問題を提起しているようで興味深いものが多かった。ワイ好みのテーマではあったが結局アンドロイドが何かがよくわからず人間社会に馴染みすぎていた。助手ちゃんがかわいかった。
脳のバックアップによる活動の倫理的な問題もあるけど、取り巻く人間の感情はどうなんだというね。最終話に1話のこの提起を持ってきたのは良かった。

 

ホリミヤ -piece-

どうして~どうして~♪ ホリミヤ本編のサイドストーリーですね。非処女だし刺青いれてる陰キャ芸だし嫌いなんだよなあ(アニメ見るのやめな?)

宮村は頑なに刺青を隠そうとするが、じゃあ何故に刺青を入れたんだ? 刺青自体はかっこいいと思ってるが、人に見られるのは羞恥心が湧いてしまうって具合なんかな。
くっついてる人間たちのドラマを見せられても何を見せつけられてんすか?ってキレてまう。

4話のこたつで足が絡まるやつや10話の匂いでやきもちするやつは結構好き。

 

てんぷる

うーん、ただのエロコメディ。男1人が多数の女と同居するの、女神のカフェテラスすぎて爆笑した。ぐらんぶるの作画をやっている人がこの作品では原作も作画も担当しているのですが、ぐらんぶるは原作が別にいてバカテスの人なのでやっぱりおもしろいんよ。仕方なくはあるけど、ただのエロコメでゴリ押しなんですよね。作者を批判したいわけではないけど。

寺の仕組みはあまり知らなかったので、得度や檀家の話は普通に興味深かった。

主人公の声があまりワイの耳に合わなかった、まあ慣れたけど。

なんでこんな発情してんの?と疑問だったので出生の描写は説得力を出させて良かった。あとこれは俺も悪いかもしれないけど黄色の髪の毛が二人いるのはややこしくて途中まで同一人物だと思っていた。

そもそも行き先を確認せずバスに乗ろうとするのが意味わからなかった。

 

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

太ももが太すぎる、意味わからんタイミングで太ももアングルになることが多くて爆笑した。勇者が死んだ太もの次に太ももアニメが続くの何なんだw

錬金術を行うアトリエってことなんやね。俺の精子とライザの卵子を調合してえなあ。

 

夢見る男子は現実主義者

ツッコみどころはいくつもあるけど、まず言いたいのはop映像のパクリ多すぎてまじでヤバいだろ。パロディが売りの作品ならエンタメとして昇華されて楽しいのだけどそうじゃないので訴訟されたら普通にまずいと思うが。

現実主義者というタイトルのわりにリアリストって感じでは無かったな。この作品のやりたいことがいまいち見えなくて、俺ガイルや青ブタをやりたかったのか知らんけど物語の起伏が無さすぎた。夢状態のストーカーぶり怖すぎだろ、現実主義状態の賢者モードぶりは何なんだよ。そのギャップが大きいから現実主義者には見えるけどさ。ほんで愛華がさじょっちに惚れたエピソードが弱いから説得力が無いんよね。いつの間にか愛華が惚れている状態にしか見えなくて、当のさじょっちはストーカーをやめているからモヤモヤする。それがこの作品の楽しみ方というのは理解しているが。でも、さじょっちというネーミングセンスは強いね。

キャンパスがどうとか会話してた気がするけど、会話が明らかに成立していなかったことになるやん。乳がデカいJCでエロすぎる、ボディタッチ警報を発令したすぎるだろ。

コラボ先が浜松市になっていたけど順序が逆だから浜松要素がおまけになっていた。まあ浜松に行ったら回収したいけどね。浜南書店とか海辺の店とかどこなんやろう。

 

SYNDUALITY Noir

エリーがかわいいだけのアニメ。分割2クール?なのかな。どうしようか。ノワールが黒ギャルになって、だいあだよーんすぎる。

3話、風俗の待合室に現れた謎の仮面男がおもろすぎる。劇伴もなんやねんwww

8話、エリーが萌えすぎ。もっと話題になってもいいだろ!!!

f:id:kuac123:20231022031300j:imagef:id:kuac123:20231022031257j:image

 

夫婦交歓~戻れない夜~

スワッピングからの寝取られを僧侶枠で見ることができるとは思わなかった。やっぱりNTRは流行っているのだろうか。時代を感じるねえ。

最終話はいい感じに締めていて爆笑した、定期的にセックスしてるだろ。

 

Eランク

魔王学院の不適合者II~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

2期なんやけど何の話やっているかまじでよくわからんかった。過去の因縁に決着をつけたのは理解できたが。延期で初めから見たけど正直話の流れがよく分からなかった。阿澄佳奈さんの妖精ちゃんが萌えだったけどね。1期の方が分かりやすい物語だった覚えなんだけど。

アノス様の声が確かに変わってたね、不祥事は仕方ないけど。アンデッドバンの声も変わっちゃうんかなあ。

答えが間違っているからといって満点が取れないとでも思ったか?←バケモンすぎるw

アノッス棒で恥じらうCv石原夏織が萌え萌えだった。ミーシャも萌え萌えなんだけど、やっぱエレン・ミハイスたむ(Cv石原夏織さん)も好きすぎる。ワイを応援して?♡

 

はたらく魔王さま!! 2nd Season

シンプルにつまらん。アラス・ラムス(ブス)の妹はかわいかったの良かった。

nano.RIPEいいね、光のない街よすぎ。零れそうになった僅かな希望 忘れそうになったあの日の夢☝️😭

 

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

opが強い、壮大な音圧やったね。黒澤ルビィ妖精さんで小さくなってたのはかわいい。

何の話やねんって感じ、ヨハネの成長譚という位置づけか?

よくわからん。

 

レベル1だけどユニークスキルで最強です

シンプルにつまらない。エミリーはかわいかったし、弾を融合させて別の効力を持つ弾に変化させるアイディアはおもしろい。

レベル1なのに体力やドロップがSなのはどういうことだろう、HPがSを防御力に極振りみたいな扱いにしてるの意味わからんだろ、ダメージは通るだろ、いや無視小になるのか?

ウサギのキャラクター性が特に分からなかった。行動原理自体はニンジンが欲しいという単純さで明快だけど、キャラクターとして必要なのかって点。物語にキャラクターが動かされていて意思が何も伝わらなかった。

主人公が性欲ないですって顔つきで女ばっか侍らせてるとイライラしてくるわ。なんで女キャラしかファミリー(冷笑)にいないんだよ!!! せめて男キャラを1人くらい入れていいだろ。

あとこれも嫌だったのが、大した努力もせずにレベルをカンストさせても、実態が伴わないし労力を要してないしダメでしょと。やっぱり努力に裏付けられた自信と実力が必要かと。

 

いきものさん

シンプルにつまらない。おしり枠だしとりあえず見てたけど。配信版に収録されてた副音声も寒かった、音声がないからこそ生まれるシュールさが打ち消されている。

 

ランクの説明

視聴するのが楽しいか退屈か、見るのが楽しみか億劫か、そういう観点です。

 

S 大満足、感情がやばい

A 満足、見るのが楽しみ

B 基本的におもしろい

C Bより劣るが、まあおもしろい

D 視聴モチベはあまり高くない

E 基本的につまらない

 

・新番と終番のみ記載

・斬った作品は記載せず

・同ランク帯は左ほど高評価

 

続編へのモチベ

B以上…絶対見る!!

C…とりあえず見る

D…数話見て判断、下位は切る可能性高

E…おそらく0話切り

 

編集後記

 例の如く、アニメ語りの次に自分語りの場としてこの場を設けております。学会で初めて発表したわけですが何故か賞をいただいてシンプルに爆笑しました、あんなクソみたいな研究やのに? とはいえ、取り組んできたことが評価されるのは嬉しくて自信に繋がりました。ありがとうやで。

 そういえば英検1級の2次試験ですが、普通に落ちてました。あんな面接で受かったら英検の威信が揺らぐのでそれでいいのですが。準1級と1級のちょうど真ん中くらいのスコアでした。まあ受験したことに価値があるのでこれで私の英語学習は終了となります。入社後にTOEICを受験しなきゃいけないのですが、履歴書に書いた点数よりはるかに低い点数を取りそうなのが怖いね。

 ではでは、皆さんお元気で~

 

 

---------------------------------------------

Twitter : ヲリベ (@w0live) / X

---------------------------------------------