ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

2023福岡散策

 本記事では福岡散策した回をまとめています。過疎ブログではありますが、総アクセス数が1000を超えていた(桁が小さすぎるw)、皆さんありがとうございます。とは言うものの私自身のアクセスが100くらいはありそうですが(何度か見返してるので)。

 本題に戻りまして、今回の散策では自由に動き回る時間が少なかったので、基本的に福岡市内ばかりです。今回からは漫画作品も舞台探訪の対象として引用してます。店内を撮影する際は許可を事前に得ていることを明記します。

 

 

舞台探訪

博多豚骨ラーメンズ

やっぱ福岡といえばこの作品ですよね。岸田教団の主題歌がかっこいいアニメですよね。この夏に見返してやっぱり好きなアニメだなあと、殺し屋という非日常を日常生活に溶け込ませるのすごいよね。

暗闇の中を一人で歩いているきっと明日になれば照らされると信じて☝ 改めて聞くとストレイの歌詞めっちゃいいなあと。

天神駅から歩いて天神中央公園福博であい橋明治橋をそのまま回収するといいと思います。後述する櫛田神社も近くにあります。どのシーンを回収したいかは人によるとは思いますが参考程度に。

 

明治橋

1話でスリ師の大和にケツ触られたと思って一発殴るシーンですね。

f:id:kuac123:20230930165214j:imagef:id:kuac123:20230930165211j:image
f:id:kuac123:20230930165208j:imagef:id:kuac123:20230930165218j:image

 

天神中央公園

1話で事件の顛末を探偵として馬場が喋っているとこですね。公園通り橋より西側のエリアです。

f:id:kuac123:20230930165252j:imagef:id:kuac123:20230930165249j:image
f:id:kuac123:20230930165258j:imagef:id:kuac123:20230930165255j:image

 

福博であい橋

同じく事件について喋ってるとこですね。待ち合わせに便利そうなスポットだなーと思いました。那珂川が眼下に拡がっていて綺麗だし。

f:id:kuac123:20230930165350j:imagef:id:kuac123:20230930165347j:image

 

天神駅

1話で林ちゃんが電話しているとこですね。天神駅の東側ですね。赤いポストがあったのかな、とりあえずポストだったし見渡した感じここの一致度が高かった。

f:id:kuac123:20230930165359j:imagef:id:kuac123:20230930165355j:image

 

那の津

4話で林ちゃんを救いに行く回ですね。にわか侍かっこいい。建物と海の位置関係から、那の津の東側だと分かります。天神駅から歩きましたがバスが那の津三丁目まで出ていて、帰りはちょうどバスが来たのでそれを使いました。

f:id:kuac123:20230930165416j:imagef:id:kuac123:20230930165425j:image
f:id:kuac123:20230930165422j:imagef:id:kuac123:20230930165419j:image

 

夫婦以上、恋人未満。

2022秋アニメなので記憶に新しい読者は多いかと。薬院、桜坂、天神といった福岡の地名を用いた苗字が登場人物に使われていて福岡が舞台です。キャラはエロいしかわいいのでそこは評価しています。

 

大濠公園

2話に出てきた回想シーンの告白スポット。同じような柵がベンチの後ろにありました。大濠公園前駅が近くにあるのでそれを使うと便利かと。

f:id:kuac123:20230930162707j:imagef:id:kuac123:20230930162709j:image

 

ソラリアステージ広場ビジョン

最終話に出てきたデートの待ち合わせ地点。同じように待ち合わせっぽい人が幾らかいました。天神駅の駅構内から地上に降りてくるとこで人通りが多かったです。

f:id:kuac123:20230930162055j:imagef:id:kuac123:20230930162058j:image

f:id:kuac123:20230930162101j:imagef:id:kuac123:20230930162103j:image

 

 

鷲尾愛宕神社

山の上にあったねえ。室見駅から歩きました。愛宕神社前というバス停が2地点あるけど普通に歩かされるよ。こんなとこにお参りに来るか?とは思ったけど、作中設定だと全力坂薬院大通駅の近く)からJKが走れる距離なのでまあ別物として楽しもう。写真の通り、実際は本殿までに小さい門がありましたね。

f:id:kuac123:20230930162632j:imagef:id:kuac123:20230930162634j:image

f:id:kuac123:20230930162636j:imagef:id:kuac123:20230930162639j:image

 

 

浄水緑地公園

7話でJKたちが会話してるシーンですね。薬院大通駅から向かいました。坂と階段えぐい!!! 晴れてたのもあってくそ暑かった。こんなところに野生のJKがいるわけないんよね、まじで。学校のモデルがどこか知らんけどさ。

f:id:kuac123:20230930162140j:imagef:id:kuac123:20230930162145j:image

f:id:kuac123:20230930162148j:imagef:id:kuac123:20230930162150j:image

 

ひよどり動物病院横

上記の浄水緑地公園に登った階段および坂道をそのまま福岡市動物園の方向に下ると全力坂の地点になったので、めっちゃすぐに見つかりました。

f:id:kuac123:20230930162232j:imagef:id:kuac123:20230930162234j:image

f:id:kuac123:20230930162237j:imagef:id:kuac123:20230930162239j:image

 

君の膵臓をたべたい

死ぬまでに叶えたいものとして福岡にまで旅行したやつですね。俺もJKに連れられてえよ、そんでホテルで酔っ払ってイチャコラしたい!ああああああああ!!!

 

博多駅

到着シーンと回想シーンですね。ともに博多駅の西側ですね、天神方面。

f:id:kuac123:20230930162834j:imagef:id:kuac123:20230930162838j:image

f:id:kuac123:20230930162840j:imagef:id:kuac123:20230930162843j:image

 

福岡タワー

西新駅から少し遠いのでバスを使うといいと思います。私は愛宕神社からバスを使って辿り着き、サザエさん通りを歩きながら帰りましたが。

f:id:kuac123:20230930162920j:imagef:id:kuac123:20230930162925j:image

f:id:kuac123:20230930162929j:imagef:id:kuac123:20230930162931j:image

 

すいとーと!

ジャンプ+で連載されていた作品で、博多のグルメを巡る女子大生の百合漫画です。ニッチな作品だとは思いますが、百合好きにはオススメ。

 

びっくり亭本家本店

1話ですね。南福岡駅の真ん前にあります、徒歩1分以内ですね。値上げされてて900円になっていた、美味しかった。日曜夜というのもあって30分待ちくらいだった。

f:id:kuac123:20230930170338j:imagef:id:kuac123:20230930170344j:image
f:id:kuac123:20230930170347j:imagef:id:kuac123:20230930170341j:image
f:id:kuac123:20230930170350j:image

 

餃子の店旭軒

5話ですね。これも値上げされていた、美味しかった。餃子1人前で小さめの餃子が10個入りだった。

f:id:kuac123:20230930171821j:image
[uploading:075C5212-BEB8-4A4A-8614-F22518FA568D/L0/001]
f:id:kuac123:20230930171824j:imagef:id:kuac123:20230930171818j:image

 

揚子江の豚まん

8話ですね。ぶっちゃけ551より俺は好きやね。皮がコンビニのような安っぽさはあったけど、中身の具がとても美味かった。太宰府天満宮の手前に広がる商店街の1つですね。梅ヶ枝餅も美味しいですが、これも是非。画像にある通り、ベンチがあったのでそこに座ったよ。

f:id:kuac123:20230930170426j:imagef:id:kuac123:20230930170430j:image
f:id:kuac123:20230930170421j:imagef:id:kuac123:20230930170424j:image

 

今屋のハンバーガー西公園本店

6話ですね。閉まってた、これも坂がえぐいね。車とか自転車を使うと楽だと思うけど、大濠公園前駅から普通に歩ける距離。

f:id:kuac123:20230930170507j:imagef:id:kuac123:20230930170510j:image
f:id:kuac123:20230930170503j:imagef:id:kuac123:20230930170500j:image

 

異世界おじさん

どうやら福岡が舞台らしく驚きました、作者の出身が福岡なのですね。

 

福岡大学

福大前駅を降りたらすぐに大学で驚きました。藤宮に忘れ物を届けようと大学に赴き、藤宮の弟の千秋と再会する回ですね。見た目がDQNすぎるんよ。A棟ですね、恐らく4階かと。他のフロアも見ましたが4階が最も一致していたと記憶してます。

f:id:kuac123:20230930171809j:imagef:id:kuac123:20230930171813j:image
f:id:kuac123:20230930171806j:imagef:id:kuac123:20230930171816j:image

 

桜ヶ丘広場公園

原作は一致度が高いらしいけど、アニメの一致度はそこまでだった。

f:id:kuac123:20230930171757j:imagef:id:kuac123:20230930171800j:image

 

てんてんラーメン

閉まってた… 日曜は閉まるのが早いらしいので気を付けてね。

f:id:kuac123:20230930171749j:imagef:id:kuac123:20230930171746j:image

 

Wake Up, Girls!

仙台に行く前にWUGを見返してたら博多のシーンが出てきた。というわけで博多のシーンも回収した、しほっちは作中において重要な人物だからね。

 

明治橋

まゆしぃがしほっちに会ってた場所、WUG劇場版後編のBtB(Beyond the Bottom)で登場しました。

f:id:kuac123:20230930163011j:imagef:id:kuac123:20230930163014j:image

 

冷泉公園の交差点にあるであろうスポットが見当たらなかった。オタクの過去ツイートを見るに場所は正しかったので改修工事したのかなと。

f:id:kuac123:20230930163025j:image

 

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

「Always with you ―どんなところへも、君と―」で全国を巡る椎名真昼さん。ちょっとずつMHR47を回収していきます。何年かかるか検討もつかないけど。

 

太宰府天満宮

それってもしや牛じゃない! アァオ!!!

f:id:kuac123:20230930163102j:imagef:id:kuac123:20230930163104j:image

 

観光

せっかく出かけるなら観光したいという想いはあるので笑。基本的にこの欄で掲載する写真はTwitterには投稿してないです、読者へのサービスということで。

 

太宰府天満宮

仮殿が設置されていて、屋根に草が生い茂っていて草なんだ。現代と伝統を掛け合わせたアートらしい。

f:id:kuac123:20230930163620j:imagef:id:kuac123:20230930163846j:image

 

大濠公園

湖がデカいね。ランニングにちょうどいいだろうなと思った。

f:id:kuac123:20230930163919j:imagef:id:kuac123:20230930163915j:image

 

櫛田神社

山笠があった、博多豚骨ラーメンズでお馴染みですね(なんでもアニメくん)。ちなみに太宰府天満宮からすぐ近くの九州国立博物館にも山笠が展示されてた。

f:id:kuac123:20230930164056j:imagef:id:kuac123:20230930164053j:image

 

サザエさん通り

サザエさんの作者である長谷川町子が幼少期および戦中戦後を福岡で過ごしたらしいよ。詳しくはリンクを見てくれれば。

f:id:kuac123:20230930164131j:imagef:id:kuac123:20230930164128j:image

 

編集後記

 時間に余裕があれば、宗像市に行って枯れた樹海〈ラストカーペット〉になりたかったし、大島で史跡を訪れたかったですね。あとは糸島市夫婦岩や金印で有名な志賀島にも行きたかったですね。福岡とても楽しかったです。

 来週には宮城散策の回を更新します。研究で忙しくなりそうだし、しばらくは旅行しない予定かなーとは思ってたけど、1クールに1回くらいの頻度で行きたいなあとも思うようになりました。人生に彩りを与える方法が舞台探訪なのは終わってるが。

 卒業旅行で埼玉いこかなと思ってたけど地味な選択だし、沖縄にして散財しようかなという考えが浮かんできた。行くのは本島および周辺の島って感じですね、宮古島石垣島も行きたいなとは思ったが時間も金もやばいので。埼玉は12月の土日にでも行こかなと。とりあえず読んでいただきありがとうございました。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter :  @w0live

https://twitter.com/w0live

-------------------------------------------------------------------------------------------------