ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

2021夏アニメ感想

 10月になり秋アニメも始まってきたので本記事では夏アニメを振り返りたいなと思います。自分用のメモとして利用も出来たらなと思っています。

 

 

共通ルール

以下は共通ルールです(コピペ用)

S 大満足、感情がやばい

A 満足、見るのが楽しみ

B Aより劣るが満足

C 悪くは無い

D 特に言及することのない回が多い

E 微妙、つまらない回が多い

F 退屈、視聴がしんどい

新番と終番のみ記載します。

斬った作品は記載しない。

同ランクでも左のものほど高評価。

C以上だと続編発表が嬉しい感じです。

Sをつける作品は少ないです。

略称は公式だったりオリジナルでかなりテキトーにつけてます。略称ですらないのもありますが(笑)

 

格付け

では、2021夏はこんな感じでしょうか。

S 該当無し

A 韋駄天、リメイン、白アク、スパスタ、かげしょ、アイナナ

B 入間くん、キングダム、女神寮、カノかの、ブラカン、精霊幻想記

C メイドラ、東卍、ダイナ荘、ツキミチ、うらみち、俺100、転スラ、優等生、ひぐらし卒、極主夫道、ヒロアカ、ピボリサ、天官賜福、マギレコ

D であご、現国、ぼくリメ、ジャヒー、魔法少女くるみ、不滅、ナイヘ、戦乙女の食卓、はめふら、指熱、ブルレズ

E エデゼロ、スカネク、闇芝居、トロメラ、黒メイド、ヴァニカル

F サニボ、つしま、チー薬、たんもし

 

不作と思って見ていたけど意外と楽しめていたんだなと気づかされました。

 

各作品の振り返り

それぞれの作品について軽く振り返っていきます。ネタバレへの配慮はありません。

 

韋駄天…ミクがすごかった。原作がまだやから仕方ないけど先が気になる。イースリイを失うのは痛手すぎるでしょ

リメイン…記憶喪失をどう扱うのか不安だったが杞憂だった。「変」はまあ寒かったけど仲間を頼って最後得点して終えるって形がすごく良かった。

白アク…くくると風花の関係性が素晴らしいわ。がまがまありがとう。早くキスして!!!キジムナーの見せる幻(?)は2クール目でも出てくるのだろうか。

スパスタ…無印の次に好き。唐可可かわいい。平安名すみれとの関係性がまじで良くてですねえ!

かげしょ…ならっちが髪伸びてきて萌え。一番好きなのは山田彩子ちゃんです。彩はかわいいよ。銀橋で銀鏡反応を思い出す理系でした。

アイナナ…大和さんが帰ってきて本当に良かった。Re:valeの話を知れて楽しかった。早く未完成な僕らになりたいわ。月雲さんまじで嫌い。

入間くん…アザゼルアメリがまじで萌えすぎる。そして幻想王<ファンタジスタ>かっこええわ。福富寿一もこれらしいね。てか1期よりかなり楽しめた。

キングタム…信が戦い始めてからやっぱおもろかった。嬴政のカリスマ性やっぱすごい。3月から1期見始めてこの4月から3期に追いつけて良かった。

女神寮…おねショタは興味ないが案外楽しかった。あてなさんかわいい。すてあもかわいいけど俺っ子なのは微妙。

カノかの…原作読んでください。テンポの良さが失われていた。それでもまあおもしろかったが。ミリカかわいい。竹達さんなの良いわ。

ラカン…リムかわいい。ワールドイズマインの久野美咲さんver聴きたいね。

f:id:kuac123:20211008221233j:image

精霊幻想記…セリア先生とラティーファが最高に萌えだった。なぜ成長した? リオがキリトでわろた。 

f:id:kuac123:20211008221305j:image
f:id:kuac123:20211008221303j:image

メイドラ…愛のシュプリームなあ・・・青空のラプソディが好きです。

東卍…結構忘れていた場面も多く復習になった。場地圭介すこ。ヒットから不良がモテる現実を改めて理解させられたね。

ダイナ荘…わりと楽しめた。ティラノくんかわいいわ。草食恐竜が食われるの笑える。

ツキミチ…opかっこいい。主人公の顔が亜人寄りって設定好き。いつの間にか見るの楽しくなってた。

うらみち…1話の印象としてはつまらなかったが大人同士の交友関係(特に熊池が好き)や仕事でのネタなど意外にハマってしまった。

俺100…まさかジェズビーが黒幕とはね。

転スラ…バトルまでが長いわ。ミリムかわいい。日高里菜さん最高!!

優等生…op好き。光井ほのかがえろいわ。お兄様の顔どうしたん?

ひぐらし卒…ギャグアニメだろw 考察厨はどんな顔してんだろ。you-卒業-が素晴らしかったです。勉強が嫌いな人は大変なんだね(と言っても僕は賢くないが)

f:id:kuac123:20211008221052j:image

極主夫道…5話は短いわ。原作のテンポの良さが出てた。

ヒロアカ…特になし

ピボリサ…時系列をシャッフルする意図は何だろう。姫命令よ!(激寒)

天官賜福…もっとBLしてほしかったわ。

マギレコ…ういちゃんの謎はFinalで明かされる感じかね。

であご…出会って5秒の設定まじで分からん。

現国…改革してるときが楽しかった。トモエちゃん好き。

ぼくリメ…主人公の射精やばい。ななこかわいい

ジャヒー…大人ジャヒー好き。

f:id:kuac123:20211008221210j:image

魔法少女くるみ…特になし

不滅…原作を4巻まで読んで放ってたようにやっぱ刺さらなかった。

ナイヘ…難しすぎるだろ。もう一つの地球とか双海翔子とか理解できんかった。

戦乙女の食卓…特になし

はめふら…特になし

指熱…特になし

ブルレズ…1クール目よりは伸びたが。

エデゼロ…レベッカがシコすぎ。ハーミットかわいいのにロボなのが・・・

スカネク…2クールかい! 戦闘時に顔隠れるのわかりにくい。スオウとセイランが都市なのかなり後で気づいたw

闇芝居…干支がテーマやったらしいね。

トロメラ…特になし

黒メイド…逆セクハラとは? 口付けのキスで呪い解けたら嬉しい。

ヴァニカル…2クール目は見ないです。話題になってたら追いつくかもだけど

サニボ…分からん。しかもメッセージ性もあまり伝わってこなかった。(ごめんなさい)

つしま…うんこの回はおもろかった。結局じじいかばばあどっちだよ。

チー薬…苦しい。ガチャのスキップ感ある創薬パート。

たんもし…苦しい。時系列も謎いし。

 

終わりに

読んでいただきありがとうございます。ここは、自分のことを喋るパートになると思います(笑)

7月は発表やレポートで忙しく、また8月下旬の大学院試験(院試)の対策に時間をとられ、受かるか不安で精神的にかなりきつかったです。院試に受かっていて本当に安心しました。でもこれから卒論や就活、修論と倒すべき敵だらけだしこれからが本番なのかなあという気も(汗) ニメカツ!もしっかり頑張りたいです。また逢いましょう^^