新年度も何卒よろしくお願いいたします~
2022冬アニメを軽く振り返ります。
共通ルール
S 大満足、感情がやばい
A 満足、見るのが楽しみ
B Aより劣るが満足
C 悪くは無い
D 特に言及することのない回が多い
E 微妙、つまらない回が多い
F 退屈、視聴がしんどい
・新番と終番のみ記載
・斬った作品は記載せず
・同ランク帯は左ほど高評価
・C以上で続編発表が嬉しい
・呼称は公式だったりオリジナルでテキトー
格付け
2022冬はこんな感じです
S 佐々宮、時光
A ビス恋、スロル、進撃、鬼滅、高木
B ジョジョ、明日、ファ美肉、リーマンズ、失格紋、範馬刃牙、ハコヅメ、王ラン、現国
C 天才王子、オリエント、デリプリ、終レム、プラエン、クエ、寿司、セブンス
D オンでき、プリコネ、黒井津、トロプリ、イロミド、ビスコ、24区、薔薇王、リアデイル、殺し愛、サルボ
E 幻想三國誌、ありふれ、平家物語、弟子
F トライン、アーマ、王子の本命
各作品の振り返り
ネタバレへの配慮は無いです。
Sランク
佐々木と宮野
今期の覇権ですね。カラダ中が「ダイスキ」って叫んじゃうよね。
同性愛しか勝たないんだって!!!
佐々木先輩が宮野を好きすぎるのも良いが、宮野が徐々にその"感情"に気がつくの良すぎ。自分の顔へのコンプレックスが変容したの愛なんだよなあ。
「これが好きじゃないなら何なんだ!」
最終話のBパートなんて悶絶しましたし。最後に更にキスしたのもたまらん!
宮野がかつてはノンケやったのも作品の旨みを引き出していますね。
時光代理人 -LINK CLICK-
今期の圧倒的ダークホース!!
「「過去を問うな。未来を聞くな。」」
写真にダイブしていろんな物語を見れたのが楽しかった。家族愛や親愛の心温まるエピソードで癒やされたのも勿論だが、誘拐事件や自殺事件のドキドキが大好きでした。
最終話の引きがそこで終わるか~って感じだったのでね。
2期が中国では放送確定してるようなので早く日本でも見たいです。
opのダンスや開幕の台詞も好きでした。
「俺たちの店がオープンするよ~、みんな~チェックしてくれよな~」
Aランク
その着せ替え人形は恋をする
花火の回は好きだったのでそこを最終話に持ってきたのは嬉しかったです。
来年も一緒にってのがね、最高。僕もそうなりたい。
ラブホ回も見ることができたので大満足です。勃起止まらなさすぎる。
それと、やっぱりジュジュ様が萌え萌えだった。まじで絶叫すぎる。
髪の毛を握ってるの萌えがすぎるわ。
そういえば9巻の最後にジュジュ様が出てきたね
スローループ
小春、萌えすぎ。俺と結婚しよう。
百合も強くて良かったです。
家族の設定の重さが感動に繋がるのは好きで、ただの萌えアニメではないんだよね。
最終話も小春が萌え萌えでおじさん最高だよ。
進撃の巨人 The Final Season Part2
やはり名作。ただやっぱり完結編が来年なのは待ち遠しいですね(原作読んでない)
最終話の地ならし怖すぎでしょ。
駆逐するのが巨人から人間になったの壮大な物語すぎる。
edの「悪魔の子」が素晴らしかった。
まあおもしろい。引き伸ばし感あったが。
やっぱ上弦との戦いは熱い。
本音をぼそっと呟いたり、本音を会話に織り込んだりする高木さんまじで萌え萌えなんだよな。
文化祭が最高でした。王子役やってくれてよかった。
からかわれる西片もまたかわいいのも作品の魅力の一つだと思います。
最終話で告ってほしかったんですが「高木さんに会いたかったから!!」ってのも西片らしくて良いなとも思っています。
Bランク
監獄所を脱出、好きです。
やっぱスタンドバトル好きすぎ、オラオララッシュは真似するよね。
承太郎が弱くなってるの悲しかった。
通しでシリーズを見たかったので少し残念。
明日ちゃんのセーラー服
好きな女の子3選:木崎江利花、水上りり、平岩蛍。
女子中学生の日常が切り取られ、目の保養でした。
私立蝋梅学園に就職します。以後よろしく。
明日ちゃんモテすぎだろ。
木崎江利花がまじで好きすぎるわ。萌え萌えすぎ。
TSラブコメで楽しかった。ホモ最高!!
終盤の洗脳らへんは微妙だったが、最終話でちゃんとラブコメしてくれて最高。
褒めまくるの最高だわ。
ギザ歯は趣味じゃないがやっぱかわいかった。
リーマンズクラブ
ビジネスを作中に描くことで、中高の部活ものとは違った面白さがあった。
酒に酔って本音を吐露したとこ最高でした。
2人が過去に会っていたこと、その言葉に勇気づけられたこと、好きです。
世界ランク2位が弱いの物語の説得力に欠けるなと。日本で2位すらも怪しいやんw
11話の碓山さんの勝負よかった、相手も誠実やし。
失格紋の最強賢者
1話目のスピード感、なろう盛り合わせ感が印象的。
マティ君が戦闘を説明してくれるし視聴者に優しかった。ヒロインもかわいいし。
失格紋が"失格"な所以が印象に残ってないしバカにされてた記憶ないけど。
イリスの脱力感や腹ペコぶりがかわいい。ルリイが好みではありますが。
人間サイズのカマキリをイメージしてバトルする回はまあ笑う。
ゲバルvsオリバ、刃牙vsオリバ、それぞれ楽しかったです。
刃牙がオリバをめちゃくちゃ煽ったのワロタ。
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
結構おもしろかった。原作を切ってしまったの原因が主に画力にあったので、アニメでは物語を正当に評価できた。
元警察官の原作者だからこそ詳細な場面まで描かれていた。
コミカルに描かれつつも、感動的な部分もあって良い。
王様ランキング
修行までは楽しく見ていたんですが、ミランジョが関わったあたりから微妙。
それでも最終話は好きでした。
修行でボッジが強くなったの最高。
というか、ミランジョが嫌いなんですよ。なんで許されとるねん!
現実主義勇者の王国再建記
最終話が強かった。というかそれ以外はあまり記憶にない。あと会議か。
ソーマをなんでそんな信用するねん!訳分からん王様やろ…って感じやったので合点いった。シュタゲっぽい話なのワイ好み。
PONCHOがソース作ってて全然出てこなかったのがウケた。
リーシアの正妻っぷりも良かったね。
Cランク
天才王子の赤字国家再生術
フラーニャ・エルク・アルバレストたむが萌え萌えだった。
フラーニャたむの萌え萌え大行進に加わりたいね。
二ニムもかわいかったし、横乳と太ももも最高でした。
ウェイン殿下が頭良すぎるせいなのと、国が多すぎるせいで物語を追いきれず雰囲気でしか理解できんかった。その目標とするところは聞きたかったが。
酒に酔って落っこちて死んだ王子(?)まじで笑う。
オリエント
原作読んでたんすけど、服部つぐみちゃんこんなかわいかったっけ??
まじで萌え。高橋李依さんありがとう!!
1クールじゃ大して進まんやろって思ってたんで2期があるのは良いね。
デリシャスパーティ♡プリキュア
キャラデザがかわいいの強い。
それとdアニメでの配信ありがとうございます。
百合なの良いですね。
opが好き。Kalafinaの元メンバーらしいね。
MKウィルス、過激フェミが作ったやろw
土井がセックスしまくってるのめちゃ笑う。
主人公は要らんやろ。
作画が崩れた印象。ナッセをもっと映して~
やっぱり主人公に魅力が無いのが痛い。神の存在論は興味深かった。
最終話の締め方は好み。
ただ矢の戦いを経て神を殺すことができるのか?って話だけど。
CUE
アフレコ組とVogel組の話は好きです。
産廃組とラジオ組は正直きつい。(注:13話を見て印象が変わりつつあります)
九条柚葉ちゃんかわいい。
「「私は日本のアニメが好き」」
どすこいすしずもう
いろんな寿司の相撲を見ることができて楽しかったです。
しらす、いくら、きゅうり、サーモンあたりが好きです。
遊☆戯☆王SEVENS
遊戯王を始めてアニメで見ましたが結構楽しかった。
ロミンちゃんかわいい。
マキシマムやフュージョンが出てくるのは分かるが、個人用カードでマキシマムしたり記憶を消せたり何でもありになった感じが否めない。
カードゲームってコンボが決まると気持ちが良いですよね。
オンエアできない
地味におもろかった。
ADって題材を楽しめました。
プリンセスコネクト!Re:Dive season2
ゲームやっとらんからよく分からん。1期ってこんな感じでしたっけ。
作画は良いし、キャラはかわいい。
リトルリリカルをもっと見たかった。
怪人開発部の黒井津さん
ウルフくんちゃんがかわいかった。乳でかすぎ。
作画が崩れたのが良くない。
特撮に興味ないっす。opかっこよかった。
トロピカル〜ジュ!プリキュア
まなつの性格や言動がやっぱり好きになれなかった。
さんごちゃん好きです。花守ゆみりさんありがとう。
ローラの声が良すぎる。日高里菜さんありがとう。
最終話の別れと出会いはまじで感動です。
イロドリミドリ
バンドリ感があった。
錆食いビスコ
結構ホモアニメだった。プロローグで町出たと思ったらテツジンがなぜか追ってた印象。
チロルがかわいかった。特に最終話。
キノコの特性を活かした展開をもっと見たかったかな。
東京24区
何がしたかったん?
かなえシステム自体に魅力はあるけど、アスカを助けたいのかトロッコ問題させたいのか趣旨がわからん。
3人で殴り合ってるのは爆笑した。
そもそも既に死んでるようなアスカを助けるってのは感情移入しにくい。
薔薇王の葬列
設定はおもしろいんだけど、人間関係や顔と名前の一致に時間がかかる。
両性具有だからこその物語ですね。
王族貴族だからこその水面下の策略や陰謀はいいですね。
リアデイルの大地にて
なんかTLではウケてた。いまいちおもしろさが分からなかった。
opが直缶すぎる。
リットかわいいのに出番少なすぎ。
殺し愛
うーん微妙
ソンリャンハ(主人公)の人柄があまり好きになれんかったけど、過去を見たことで印象が変わった。そこにシャトーちゃんが関わっていたわけで。
フットサルボーイズ!!!!!
スポーツものは好きなのでそ意外と楽しめた。榊が大和に全然パス出さないのに"過去"が関わってたのは良かったし、パスを出さないフラストレーションが解消された最終話も満足。
特に榊→大和→ゴールの流れはかっこよかった。
Eランク
幻想三國誌 天元霊心記
期待していたよりおもしろかった。
技名かっこよくないですか?? 浄化奏鳴 連環
8話?の弟を殺すかの葛藤らへんは良かったです。
ありふれた職業で世界最強 2nd season
まあ1期もつまらなかったし2期もそんなもんよねって感じだった。
ユエかわいいよね。
opのタイトルロゴドーンがオシャレ。
蜘蛛もそうだけど、クラスメイト要らんだろw
一部の層にはウケていたが「日本の歴史(漫画)」で十分やんという感じだった。
ただ、語り部である琵琶が物語に登場することで物語の妥当性が生まれた場面もあったし、歴史上の彼らをより身近なものにしてくれたのは良かった。未来が視エルだけって辛いね。
賢者の弟子を名乗る賢者
つまらない。ミラがかわいいだけのアニメ。
結局ゲームに閉じ込められた旨を直接聞いた気がしないんだけど…
Fランク
トライブナイン
BGMがデカすぎる。台詞を拾えん。
XBのルールがめちゃくちゃすぎて、結局物語として破綻してる。
野球をさせたいのか、喧嘩させたいのか。
既存のスポーツをいじってるだけに架空のスポーツに成り得なかった印象
錆色のアーマ
アニメ本編がつまらないので、実写(普段は見ない)の方が楽しめました。
それと戦闘が陳腐すぎる。
ほぼ毎度、温泉に浸かるのは笑った。
王子の本命は悪役令嬢
特に記憶無し。
編集後記
毎記事の締めは編集後記という形をとることにします。特に意味は無いです。
暫くは授業や就活で忙しそうなので、2022春以降はFランクの作品は全部切る方針でいきます。英語の勉強もしなきゃだし。受験期もそうでしたが、さすがに人生かかってるし、多少は自制します。来年のこの時期には内定を持ってたら嬉しいのですがどうなることやら。
次は何を投稿するか未定ですが5月のどこかにまた会いましょう。