ヲリベちゃんは不器用

趣味(アニメや漫画)について綴ります。備忘録の側面も有しているので悪しからず。Twitterは@_wolive

2021秋アニメ感想

年内に書きたかったんですが年明けました。秋アニメを軽く振り返ります。良いのも多く微妙なのも多く、という感覚です。

 

 

共通ルール

以下は共通ルールです(コピペ用) 

 

S 大満足、感情がやばい

A 満足、見るのが楽しみ

B Aより劣るが満足

C 悪くは無い

D 特に言及することのない回が多い

E 微妙、つまらない回が多い

F 退屈、視聴がしんどい

 

新番と終番のみ記載します。

斬った作品は記載しない。

同ランクでも左のものほど高評価。

C以上だと続編発表が嬉しい感じです。

略称は公式だったりオリジナルでかなりテキトーにつけてます。略称ですらないのもありますが(笑)

 

格付け

2021秋はこんな感じでしょうか。

S 無職、ワートリ、月ライ

A オトメ御伽、青ピリ、白アク、暗殺貴族、王ラン、千うざ、鬼滅

B プリマジ、異世界食堂、ビルディバ、見える子、しょうたいむ、プラオレ

C プラエン、君耳、同期、やくも、吸死、ジャヒー、セレプロ、終ワル、キミフィ、ゆゆゆ、果てパラ

D 海賊王女、古見、窓夜、サクガン、舞妓、かぎなど、ヴィジュプリ、テスノ

E タクパス、スカネク、マブラヴ、86、たわわ、ムテキング、ディプサニ、まおイブ、真の仲間、ヴァンガ

F ジーフレ、シキザクラ、境界戦機

 

各作品の振り返り

ネタバレへの配慮はありません。自分のメモ用としての側面もあるのをご了承ください。

 

無職…やっぱり破格。まじでおもろい。エリスもロキシーもアイシャもかわいすぎる。ルイジェルドさんかっけえわ。2クール目で1番好きなのはパウロとの再会です。エリスとえっちしたいなあ…

f:id:kuac123:20220101020732j:image
f:id:kuac123:20220101020725j:image
f:id:kuac123:20220101020729j:image

 

ワートリ…ランク戦自体もおもしろいし、雨取ちゃんの”人を撃てない”ことに関する話もあり最高。ヒュースさすが。小南先輩まじで好き。年明けてからの13話、14話も楽しみです。

f:id:kuac123:20220101015403j:image

 

月ライ…堅い感じかと思ったらかなりの萌えで最高!! イリナがまじで好き。レフの性格も好感やし。共存共栄ってテーマ好きなんすよね。

f:id:kuac123:20220101014115j:image
f:id:kuac123:20220101014118j:image
f:id:kuac123:20220101014121j:image

 

オトメ御伽…夕月たむがまじで萌え萌えすぎ。乳でかいのいいね。次点でことりちゃん。ほしいなあ、お嫁さんが。珠彦が前を向くようになり何より。opのイントロで毎回ぶち上がってた。

f:id:kuac123:20220101014215j:image
f:id:kuac123:20220101015449j:image
f:id:kuac123:20220101014212j:image

 

青ピリ…原作の好きな部分(特にキャラの表情)がしっかり表現されてて満足。受験期を本当に思い出させます。橋田とか先生は特に声のイメージ合ってた。

 

白アク…百合好きとしては十分に満足でございます。”くくる”がうちなーで”こころ”なのが本当に素晴らしいわ。最終話見て、もしやとすぐ検索して顔面壊れちゃいましたね。くくるが疲弊していくのが可哀想だったけどお仕事だからこそと言う感じで僕は好き。

f:id:kuac123:20220101014406j:image
f:id:kuac123:20220101015504j:image
f:id:kuac123:20220101014413j:image

 

暗殺貴族…ディアがまじでかわいいわ。ルーグ→イルグで回復術士のケヤル→ケヤルガを感じたw 最後の戦闘の緊迫感やその倒し方も暗殺者らしくて良かった。まあさすがに勇者では無いよねとは思ったが。

f:id:kuac123:20220101021316j:image
f:id:kuac123:20220101021319j:image

 

王ラン…順当におもろい。ボッジがどう成り上がっていくのか期待。巨人族の子供ってのは何かしらのファクターになる気も。デスパーさんありがとう! mayaさんのedいいですね。

 

千うざ…これぞ動画工房なんすよ!! シンプルに萌えなんだわ。でもまあ五十嵐ちゃんのあの身長はさすがに病気っぽさがあるけど。最後に虹が架かったの好き。堀江由衣さんの「虹が架かるまでの話」大好きです。

f:id:kuac123:20220101014604j:image
f:id:kuac123:20220101014607j:image

 

鬼滅…煉獄さんvs猗窩座、この作品のピーク(個人の意見)なだけあって本当に好き。遊郭編はまあ始まったばっかですがとりあえず堕姫がえろい。

f:id:kuac123:20220101020603j:image

 

プリマジ…プリティーシリーズの新作。みゃむとまつりの関係性がですねえ!! みるきがクズでいい感じだお。あの太い姿は何なんすかね。

f:id:kuac123:20220101014708j:image
f:id:kuac123:20220101014705j:image

 

異世界食堂…安心の異世界食堂。「おんなじキモチ。」最高! 美味い飯食いてえよお泣 とりあえず、トンカツおかわりィィイイイイ!!!

 

ビルディバ…京都が舞台でしたね。鴨川で釣りしてる人は確かに見たことないや。胸無しちゃん1番好き。次点でキッカ。バスターカードがいい味出してるけど運ゲー感が強くなりそうな気も。

f:id:kuac123:20220101013651j:image
f:id:kuac123:20220101013648j:image

 

見える子…みこちゃんかわいいし身体えろいわ。幽霊が現実に殆ど作用しないからこそコメディたらしめているとは思うが、見えるからどうしたん?感はあった。そういう意味で先生の霊を除霊(?)する話があったのは個人的にナイスです。

f:id:kuac123:20220101013633j:image
f:id:kuac123:20220101013637j:image

 

しょうたいむ…僧侶枠で一番好きかも。お姉さんかわいいわ。

 

プラオレ…心の絆でパックをつなげっ! 妹ちゃんが1番好きです。edの「オレンジ」かなり好み。いやビクトリーダンスは要らんだろw 水着回サイコー!

f:id:kuac123:20220101013557j:image

f:id:kuac123:20220101013617j:image

 

プラエン…主人公にあまり魅力を感じない点以外は結構好きです。六階堂さんすこ。ナッセかわいい。セックスさせてください!!! 小倉唯さんが本当に好きだわ。

f:id:kuac123:20220101020513j:image

 

君耳…耳が癒される。仕方ないけどイヤホンつけなあかんのめんどくさい…

 

同期…同期ちゃんかわいい。

 

やくも…百合にフォーカスされてた感じありますよね。2話が最高すぎた。姫乃が成長していく様を見ることができ楽しかったです。

 

吸死…初めはつまらんなあと思っていたのですが、キャラの濃い吸血鬼がいろいろ出てきて”すぐ死ぬ”部分がおまけになったし適度に下ネタ入るのがいい感じだった。ジョンかわいいです。

 

ジャヒー…ノリに慣れたのかわりと好きになった。魔王の妹ちゃんかわいい。ところでサルワって必要? ジャヒー様はくじけろ。

f:id:kuac123:20220101013425j:image
f:id:kuac123:20220101013422j:image

 

セレプロ…ドリプラで草。セレクションが茶番。全員落としといて金の臭い感じてセレクションに復帰させたの爆笑。衣装やメイクはあまり好きではない。心臓移植ってトレンドなん? 今鵜凪咲に騙されたい。

f:id:kuac123:20220101022316j:image
f:id:kuac123:20220101022313j:image

 

終ワル…神vs人間って構図はおもろい。展開が遅く冗長に感じた。アダムはまあギリ許容できるとして人間じゃなくね?ってのも味方におるよね。トールのアドルフ・ラインハルト感ありません? 

 

キミフィ…ショート。12話は雰囲気しか分からんかったがギャグ自体は好きだったので良し。気に入ったなら同監督のノクターンブギも是非。現在進行形ですが同じくショートで追いつきやすいかと。YouTubeで無料公開です。

 

ゆゆゆ…期待してたほどじゃない。ぐんちゃんがいい感じに拗らせてた。2期後半の補完だと思うが再放送に見える。

 

果てパラ…プロローグが長いわ。ウィルの人生に重要ってのは分かるが。名前のとこ好き。あと11話の内省してるとこも良かった。転生もので自分が強すぎることで自身に与える心的負荷はあまり見ないので。

 

海賊王女…とりあえず髪短くしすぎ… エデンに導かれ巫女に世界を選択させたのは分かるんですが、物語の趣旨というか、恋愛も巫女設定も旅も全部が中途半端に見えたのが残念。(まあ白アクも見方を変えればそうかもだけど)

 

古見…かわいい子(僕の好みじゃない)が平凡な子を好きになるのは好き。でもまあどう見ても障害者。筆談て。周りの人間が盛り上がってるのもキツい。女はいいなあ。

 

窓夜…もっとBLしてほしかった。だから燦々と燦々と燦々と夜が明けたら。

 

サクガン…11話の展開的に分割の2クール目の発表来るだろと思ったら無くてこれ。削岩全然してないやん。

 

舞妓…op好き。本編なしで最後のまかないコーナーだけでもよくね?(え?)

 

かぎなど…各作品をよく覚えてるわけじゃないんだよね… 鍵っ子はかなり楽しいと思います。 2期は草。俺が優勝してやんよ。

 

ヴィジュプリ…女さんにはウケてたな。まあ顔と曲は良かったです。マヨネーズで戻るの草。

 

テスノ…edのダンス好き。小原好美さんなのは良かったです。爺ちゃんわざとだろwみたいなミスしたと思ったら内通者を炙り出すためやったの好き。

 

タクパス…僕は刺さらなかったですね… 腕が消える時のSEは好きです。あと眼球がきれい。takt.opだからタクトップと呼んでる人がいたの印象的。

 

スカネク…2クール目も結局ハマらなかった。月についての話はおもしろかった。結局はレッドストリングスをよく分かってない。

 

マブラヴ…女の子はかわいい。前半は分かりやすく良かった。人同士で争い始めてからよくわからん(見返したんですけどねえ・・・) 原作ファン多いらしいけど伸びるんか? 続きに期待したい。

 

86…戦争の構図(?)がよくわからんなった。フレデリカかわいい。amazarashiの曲好き。

f:id:kuac123:20220101015257j:image

 

たわわ…キャラデザ悪くなってね? チアの子すこ。

 

ムテキング…are you dancing? 元のムテキングは知らんけど、ガッチャマンクラウズみたいなのをイメージしてたので残念な出来。最終話でDJとムテキがシンメトリーに動き出すわ、みんな踊り出したわで草。

 

ディプサニ…ゲームの前日譚の立ち位置っぽいが、隊長=エルシー、エルシーを殺す目的、そのあたりが謎い。鈴木このみ、伊東歌詞太郎と曲は強い。

 

まおイブ…僧侶枠ホモ。フェラシーンしか記憶に残ってない。

 

真の仲間…リットが好みでもないしイチャラブ見せつけられてもなあ。乳を吸うここで吸う生きてく。ビールをジョッキではなくコップで飲む警戒心。

 

ヴァンガ…みれい強すぎ。てかルール結局よく分かってないし新規層のために手厚い配慮をお願いしますわ。

 

ジーフレ…結局姉ちゃんが目覚めた原因よくわからん。6話良かったです。

 

シキザクラ…シンプルにつまらん。キャラをもうちょい掘り下げて欲しかった。名古屋繋がりで八十亀ちゃん映ったのは草。

 

境界戦機…苦しい。統治のシステムなんやねん、ゴーストも突然出てきた感あるし。ロボものの苦手なタイプの典型という感じ。2期は見ません。

 

終わりに

読んでいただきありがとうございました。同様に近況について述べてみます。

10月から卒業研究が始まり(え?)、それなりに忙しくまた研究がchallengingというか何というか僕の手に負えずしんどいなあという感じです。まあ自分に期待していないんでほどほどに手を抜いてメンタル管理してます。コアタイムが無いのは本当に助かります。修士の研究室どこにしようかなあと、まあ選べるほどの院試成績では無いのでどうなることやらw また逢いましょう^^